あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

クリスマスプレゼント

先週、ちょっと気が早いけれど、彼にクリスマスカードとクリスマスプレゼントを送った。
クリスマスプレゼントはパンデピス。pain d'epiceという名前だけあって、シナモンやクローブ、いろんなスパイスがたっぷり入っている、シンプルなフランス菓子。シュトレンと違って、日本ではまだまだマイナーなお菓子。まあスパイスたっぷりってところが、好き嫌い分かれるかもなあ、、って思いつつ。でも私は大好きなお菓子なので、彼にもちょっと味見してみてほしくて。
シュトレンのように、薄切りにしてちょっとずつ食べても日持ちするお菓子だし。甘みが強くないので、ブルーチーズなんかとあわせて食べても結構いけたりするから。ワイン好きの彼ならたぶん気に入ってくれるかなあ、、と。
でも、大きいのを送るときっと持て余すかもしれないし、好みにあわないと困るから、味見程度に小さいサイズのを送る事にした。まあ、その方が彼も気を遣わないだろう。


送った荷物が彼のところに届いたのは、伝票番号で確認できたんだけど。その後しばらく彼からレスがなく。
「好みにあわなかったのかな?迷惑だったかな?そもそもクリスマスプレゼントなんて送るべきじゃなかったのかな?」などといろいろクヨクヨ考えちゃった。


お友達としてはすごく仲良くしてくれる彼だけれど、ちょっとでも距離をつめようとすると急に拒否られたり、距離を取ろうとされたりするから、、。


どうしていいかわからず、週末ずっとクヨクヨしていた。
そうしたら、日曜の夜遅く、日付けが変わる頃に彼からようやくメールがきた。


「パンデピス、ありがとうございます。実は、まだ、頂いてないんですけど。どうやって頂こうか、なんて言ってるうちに、親父がヘルニアで入院するって話になり、バタバタしだして、どうも、頂きそびれちゃいまして。」


そうだったんだ。お父様が入院されたんだ。そりゃ、いろいろ大変。彼が全部面倒みなくちゃいけないから。私へのメールどころじゃないよね。事情が何もわからないから、ついクヨクヨ考え込んでしまっていたけれど。お父様が入院だっていうのに申し訳ないけれど、連絡がついた事で少しホッとした私だった。


その前のメールにエアコンの話を書いたので、それについても返事してくれていて。


私の職場のエアコン、相見積もりをとったら、最初の42万円が一気に下がって16万円になって。そのせいで工事には時間かかったけれど、ようやく新しいエアコンつけてもらえて、すごく快適になったよ~って書いたので。


「新しいエアコン、いいですよねぇ。僕も、自分の部屋に、窓用でないエアコン(普通の、室外機付きのです)を付けたとき、「何で、もっと早う付けんかったんかなぁ」と思ったものです。何だかんだで、家には、エアコン、冷房のみの窓用を含めて、5台のエアコンがあるんです。まぁ、常時稼働してるのは、リビング(笑)くらいですが。」
「え? 何で、リビングに(笑)が付いてるか? ですか。いえ、元は、ダイニングだったんですよ。で、犬を飼いましてね、シーズーの可愛いの。家族全員、メロメロになっちゃいまして。彼女の普段の居場所が、ダイニングの隅しか無くてね。やっちゃったんですよ、拡張工事。もう20年以上前になりますかねぇ。今は、リビングダイニングって言うんですか、そんなパターンなんですけど、まぁ、拡張部分は、犬の部屋なんですよねぇ、事実上。エアコンが常時稼働してるのも、犬のためですし。」


ふ~ん。なるほど。今の彼女じゃなくて、一代前の彼女の時ね。
彼女が家に来て、その彼女にメロメロで、彼女のために部屋を拡張し、エアコンも整備して、その部屋だけはエアコン常時稼働してる、、と。


なんだか結局彼の愛を一身に受けているのは、今も、その前もシーズーの彼女なわけね。
ふ~ん。わかったわよ。


そういえば、、去年の夏。
30数年ぶりに彼と再会して初めてランチした時に。彼が嬉しそうに携帯で写真を見せてくれたのは、全部その彼女の写真だったなあ。携帯に入ってる写真、ほとんど全部彼女の写真。どれだけ溺愛してるの???って思ったんだった。笑


なんだかちょっと悔しいけど、彼が夢中な彼女には、どうやら勝ち目がなさそうなので。私はナンバー2でも目指しますかね。


クリスマスプレゼント。お返しに電話券って、、言い損なったやん。
でもまだ、クリスマスには間があるから。
お父様のご様子が大丈夫そうなら、やっぱり年末の電話、おねだりしてみようかな。
まだまだ私、あきらめてませんから。



もしかしたら

通勤時間。iPodにいれてある曲を適当に選んで聴いてるんだけど、この前久しぶりに中島みゆきのアルバムを聴いてみた。


久しぶりに聴いた中島みゆきの“Maybe”が、なんだかあまりにも今の自分の気持ちにピッタリだったので、泣きそうになっちゃった。


maybe 夢見れば maybe 人生は

maybe つらい思いが多くなるけれど

maybe 夢見ずに maybe いられない

maybe もしかしたら


そうなんだよね。
夢なんか見ない方がつらくない。傷ついたりもしない。
夢なんか見ないで、毎日目の前にある事をコツコツただこなして。一生懸命仕事して。
家に帰ったら、ちゃんと家のことして、家族を大事にして。そんな風に、ただただ真面目に生きていく方が、つらい事もないだろうって思う。


でも、、やっぱり夢見ずにいられないんだよね。もしかしたら、、って。
ついつい、夢見て。その夢が叶わなくて傷ついて。


思い出なんか何ひとつ 私を助けちゃくれないわ

私をいつも守ってくれるのは パウダールームの自己暗示

感情的な顔にならないで 誰にも弱みを知られないで

なんでもないわ 私は大丈夫 私は傷つかない

つらい事があっても、自己暗示で乗り切る。
パウダールームで、鏡を見て。
よし!大丈夫!まだまだやれるはず!って。
自分で自分に自己暗示かけて、頑張る。
そうやっていろんな事乗り越えてこれたし、これからもなんとか乗り越えていけるはず、、。たぶん。


でも、やっぱりちょっとは夢、見たいよね。
ささやかな夢。


私の夢は、10年後。なんとか無事に引退して。
ふるさとの街に帰って。
一応、小綺麗なおばあさんになって。(←そこ大事!)


時々彼と逢ったりして、いろんな話して、一緒にご飯食べたりして。
穏やかな老後を過ごす。


そんな事できたらいいなあ、、。無理かな。
でも、夢見るくらいはいいよね。
もしかしたら、叶うかもしれないもんね。ささやかだけど、ちょっと大それた夢。


そんな日を夢見て、今は毎日、なんとか頑張らなくちゃ、ね。


それにしても、中島みゆきを聴いて涙ぐんでる私。やっぱり昭和の女だなあ。





ぼやき

ここのところ、彼とのメールのやりとりは結構順調で、すごく嬉しい。
この前の水曜日、彼はこんな事を書いてた。


「今日、29日で、今年の日帰り出張予定も終わりまして。少し、余裕ができそうです。この3週間ばかり、酷く忙しい、とゆーか、忙しい気がしました。気のせい? でも、今日も、実際、睡眠不足です。」


日帰り出張の日って、朝4時半に起きて始発電車で移動していたもんねえ。それが今年分は終了になったんだ、、って思うだけで私もちょっとホッとした。


そんな彼から、金曜日に届いたメール。
彼が見た、虹の写真を添付してくれていた。
きれいな虹を見てテンションがすご~く上がった。きれいな景色を見て、私を思い出して、写真撮って送ってくれた、、って思うと。もうそれだけですごく幸せな気持ちになれる。


でもそのメールに、彼にしてはすごく珍しく、ちょっと愚痴が書いてあった。


あ、、彼、愚痴ってる。珍しいな。でも、愚痴ってくれるのは、それはそれで気を許してくれてるから?で嬉しい。と思ったんだけど。


ただ、その中身が、正直私にはちんぷんかんんぷんで。最初読んだ時には、全く理解できず。かなり悲しくなっちゃった。私って、本当にバカだ、、。
専門用語がいろいろ書かれていて、「??? 意味がわかんないけど~。」って言葉が並んでて。
慌てて、ネットで検索してみた。
う~む、、。その解説を読んでもまだ意味がわからない。泣


いつも私が愚痴ったり、泣きながらメールしたりしたら。
彼からとても優しい、そして的確なアドバイスもらえたりするのに。
私ってば、こっちが愚痴メールもらった時には、その意味さえわかんないんだもんなあ、、。ちょっと情けないよ。


なんて返事したらいいのか、そもそも彼の書いてるメールの意味はどういう事なのか、週末すごく一生懸命考えて。


細かいところはよくわからないけれど、ざっくり言って、彼、顧客に無茶な事言われて困ってる、、って事なんだよね?
他の担当者が適当な事言っちゃったもんだから、よけいに困ってて。でも、不可能な事は不可能って言ったみたい。なんだな、、たぶん。
適当に調子の良いこと言ってお茶を濁す、、とかできない人だもんな。彼って。


ようやく日曜の朝に、彼にお返事できた。


でも、たいした事は書けなかった。ただ、彼に、「あなたの対応は、何も間違ってないと思うし、十分に誠実だったと思うよ。」って書いた。
心からそう思ったから。


彼も、きっと私に聞いてほしかっただけなんだとは思う。私なんかに解決策がわかるわけもなく。そんな事は期待してないんだろうと思うけど。
でも、、もうちょっと彼の事を理解したい。
それには、、もうちょっと勉強しなくちゃ、、だな。