あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

記憶力

彼からのメールはまだ来ません。これはほんとに3週間放置コースだな、、って思うんだけれど。
ま、それはひとまず置いておこう。


去年のメールを振り返ってみたら。
去年、メールのやりとりが始まったのが、6月。何通かやりとりして、じゃあ8月には逢おうって事になって。
でも、7月のメールが、7月7日、その次が7月21日、で、その次返事がきたのは8月10日だった。やっぱりそこも20日あいてる。
“本当に彼、逢う気あるのかな?”って不安になった頃、ようやくメールをくれたのが8月10日だったんだけど。そのメールには、「この10日ほど、ちょいと、バタバタしてまして、お返事を書く機会を失くしてました。」なんて言い訳が書いてあった。「10日じゃねえだろ!20日だろ!」って思わず心の中でツッコミをいれてしまった私です。


まあ、その後も、秋は1ヶ月くらい音信不通になったし。その時も「もう終わりなんだ、、メル友やめるんだ、、。」って思って落ち込んでメソメソ泣いてたのに、彼は何事もなかったようにメールをくれて。


惚れた弱みって奴ですね。メールがきたら、尻尾振って大喜びな私。泣
つきあってる訳でもないから、文句も言えず、ただただこっちからメールして。
たまに気まぐれに、週3通くらいくれる時もあるのにな。
未だに彼の気持ちがサッパリわからない。ま、しょうがないかあ。


ただ、私の書いた事って、彼はすごく覚えててくれてて。
この前5月の逢瀬で彼と話した時に、私の書いた細かいしょーもない事をいろいろちゃんと覚えててくれたのはちょっと嬉しかった。
あ、、ちゃんと丁寧に読んでくれてるんだ、、って。
私のボスの名前までちゃんと覚えててくれたりしてかなりビックリ。名前なんて、1回くらいしか書いたことないんだけど。


その割に、私が、去年の8月に彼の話してくれた事をすぐに思い出せなくて、、。
「あれ?去年話したよね?覚えてない?覚えてないか、、。」ってちょっとガッカリした顔をされたのが、私的にはショックだった。
彼がもう一回話してくれて、話してる途中に、「あ、、そういえばこの話聞いたわ。」って思い出せたんだけどね。
でもほら、、もう年だから記憶力落ちてるんだよ~。
彼の話、一生懸命聞いてるし、全部覚えてようっと思うんだけど。でも、若干忘れちゃうところもあって。ただ、話してるとちゃんと思い出せるから、記憶の箱の奥の方には置いてあって、そこから取り出すのに時間がかかるだけなんだけどね。
・・なんてここで言い訳してもダメなんだけどさ。一応言い訳させて。


私と違って、彼は、ものすご~く記憶力がよくて。
昔、高校時代に話した事とか、一緒にした事とか、ビックリするくらい覚えてて。
覚えててくれるのはすごく嬉しいんだけど、こっちが忘れてるとなんだか申し訳ない感じ。これは愛情が足りないんじゃなくて、単に記憶力の問題だからね!って言いたい。


彼とは高校卒業以来逢ってないし、しばらく年賀状はやりとりしてたと思うのに、いつからかそれも途絶えちゃってて。
ただ、いつから途絶えたのか、こっちが覚えてないのをハッキリさせるのが恐くて、その事も話題にしにくかったりする。
この前彼に「私、大学卒業してA社に就職したんだけど、、。」って言ったら、「うん、A社だったよね。それは知ってる。」って言われてちょっとビックリしたの。
あれ、、なんで知ってるんだろ??その頃はもう連絡してなかったよね?あれ?まだしてたっけ???
と、記憶がめちゃくちゃ曖昧。
そもそも私は、彼の進路もまったく知らなかった。どこの大学に行ったかも知らなかったし。


彼、高校卒業してすぐに実家ごと引っ越しちゃったから、そんなに高校時代の仲間とのつながりも強くないみたいなんだけどね。
卒業後の夏の、プチ同窓会にも私が行かなかったから、結局卒業後は一度も逢えてなかったし。その頃のいろんなつながりや想い出が、ごちゃごちゃしてて、よく思い出せないの、、正直言って。

でも、、あんまりそのあたり、覚えてないって言うと、また彼をガッカリさせそうで。
その辺は、、曖昧にしておこうっと。


私、もしかしてヤバい?ボケてる?
まあ、もともと天然だって事は彼も知ってると思うんだけどね。
ますます記憶力が劣化してる。人間として、いろんなものがぜ~んぶ劣化してる、、かも。危ないね。気をつけようっと、、。