あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

台風のせい?おかげ?

先々週末の台風21号と、先週末の22号。
台風が2連発で来ちゃった10月の週末だった。

21号のせいで、彼の住んでいる地域にはいろいろ被害もあり、彼の使ってる路線が止まっちゃう、なんて事態もあった。だから彼的には結構困ったと思うんだけど。


でも、、そのおかげで、先週、毎日のようにメールのやりとりができて。
彼には申し訳ないけど、私的にはすごく嬉しい週になっちゃった。


いろいろ被害があったのに、、喜んでてごめんなさい。


先週の水曜日。彼は遠くまで日帰り出張しなくちゃいけない日で。
火曜日まで、彼が出張で行く場所への電車路線が、台風被害で不通になっていた。
彼、いざとなったら車で行くけど、長距離ドライブはあんまりしたくないな、、って言ってたので、すごく心配していたんだけど。
水曜日の朝、彼の路線がどうなったか心配だったので、ネットで情報を見てみたら、なんと朝から彼の使う路線が復旧していた。
「良かった~!!」って、すごくホッとした。


水曜日。さすがに彼は疲れたのか、メール、なかったんだけど。翌日の木曜日にはメールをくれた。


「昨日(25日)、4時に起きましてね、いつも通りのルーティンを消化して、ネットの交通情報にアクセスしたら、始発から、通常通り、運行します、とあって、一安心。ところが、△駅のホームで、電光掲示板が示していたのは、始発ではなく、2本目の6:34発。えぇぇぇっ、始発はどうした!? 確認しようにも、6時台では、駅員さんが居ません。困惑したまま、待つこと数分、通常通り、6:20発E駅行きが、プラットフォームに滑り込んで来て、一安心。後は、もう、滞り無く、出張先に辿り着けました。


 保線区の方々の、苦闘、実って、なんでしょう。実に立派な事です。素晴らしい。素直に、敬意を表します。敬礼! ○○駅辺りで、多分、なんですけど、新しいと思しき電柱を、(他にもあるはずですが)二本、見かけました。銀色に見えましたから、おそらく、金属製でしょう。まぁ、この路線も、もう、少なくとも、40年は経ってるはずですから、折れた電信柱は、老朽化していたものなのかもしれません。」


本当に。彼の路線を修復してくれた鉄道工事関係者には、私からも何度でもお礼を言いたい!本当にありがとうございました。すごい被害状況で、写真を見た私は、正直だいぶん時間がかかるんじゃないかしら、、って心配していたので。わずか2日で完全復活。すごいな!!って感動した。


彼の家の近所の、道の駅もかなりの被害を受けていたのが、ネットのニュースに上がっていたので。心配で彼の家の様子も聞いてみた。


彼の返事。
「あ、家は、台風の影響、ごく、軽微です。流石、軽量コンクリート。ゴミ箱の、プラスチック製の蓋が、飛んでっちゃったそうですけど。色々なものが、飛び交ったらしく、近所でも、あちこちで、ガラス窓を修理する破目になってます。僕が、一昨日、ふるさと納税の決済をしたコンビニでも、入り口のガラス戸2枚のうち、1枚が割れちゃってましたね。まぁ、台風で割れたかどうかまでは判りませんけど、ベニヤ板かな? を貼ってましてね、何とも締まらない。ドアだけに、って、やかましいわ。……、家ですか? 家は、雨戸、全部、閉めてましたから。皆さん、何で、閉めてなかったんでしょうね。閉めてりゃ、そうそう、ガラスを割られることなんて無さそうですけど。まぁ、鉄板でも飛んできた日にゃ、どうにもならんですが。え? 鉄板ですか? ご近所、飛んできたみたいですよ。洒落になってねぇっす。」


鉄板が飛んで来たかも、、って。恐ろしい。
本当、台風の力、あなどれないよ~。


金曜日も、なんだかんだ、台風の話題や、通勤電車の話題でメールくれて。土曜日は来なかったんだけど、日曜日の夕方にもメールが届いた。
こんなに頻繁にメールくれるなんて、、かなりビックリ。


日曜日のメールは、次の台風22号の事が書かれてた。
「強風注意報は出てます。大雨に洪水も、ですね。まぁ、大したことは無さそうです。でも、また、止まってますよ、電車。△駅から北側ですけど。地形のせい? 風が回っちゃうとか? 」
またそんな強風吹いてるんだ、、。心配。


そして、続きには、こんな事も書いてくれてた。
「昨日(21日)の土曜日、バンドの練習に行ってきまして。雨なんですけど。本番は来週だよ、おい、間に合うんか、これ? うん、何時ものことだったりします。まぁ、演奏後の宴会が本番、という、ある意味、宴会バンドなんですわ、ウチ。へへっ、指が痛ぇぜ。TT 普段、弾いてないからなっ。年に、三、四日くらいしか弾かないんじゃ、当然。orz 」


彼、年に一回、バンドでライブに出てるんで。それが来週なんだなあ。
行きたい!!めちゃめちゃ行きたいのに。
行けなくてつらいよ~。泣


彼の演奏、高校卒業以来、もう30年以上聞いてないから。
なんとか理由つけて、彼のバンド演奏を聞きに行きたいけど、、無理なんだよね。悲しい。
まだたぶん、しばらく毎年やるんじゃないかと思うので。いつか、なんとか理由をつけてこっそりライブにもぐりこみたい。それが当面の私の目標(いや、夢?かな)だったりします。


先週は、かなりの頻度で彼からメールがきた。22日の日曜から、日、月、火、木、金、ときて、昨日の日曜も。
すごい。こんなに彼とメールをやりとりできたのは、再会後初めてかも。
嬉しすぎて、こっそり台風に感謝しちゃってる。
でも、、たぶんここからまた間隔があくんだろうなあ、、って。
彼からのメールがしょっちゅうくることに慣れちゃうと。来ないとつらくなるだろうな、、って思うけど。


そこは、この間のメールを何度も読み返して、頑張ろうっと。