あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

リアル友とブログと

彼との事。
特に他人様に隠すほどのおつきあいでもありません。
ほとんどただのメル友状態。


それでも、自分が既婚者なので、ちょっとリアルな友人には相談しにくい。
夫以外の人が好き、というだけで、ダメと言われちゃいそうな気もして。

職場のお友達に、高校時代好きだった人と再会できた話はちょこっとした事があるんだけど。それだけの事でも、ちょっと批判的だったお友達もいる。まあ、、人それぞれだもんね。考え方は。
だから、リアル友にはこんな話題はしない事にしている。ましてや、仲良しの高校時代の同窓生には絶対に言えない事。
夫も彼も、みんな同窓生だから。


でも、たまに、リアル友の誰かに話を聞いて欲しいな、、って。そんな事を思ったりしていた。ただ聞いてもらえるだけで良いんだけどなあ、、って。

そう思っていたら、つい最近、一番仲良しなお友達一人だけに、少し、今の気持ちを聞いてもらえるチャンスがめぐってきた。


「昭和の文通みたいな、ペンフレンドみたいな、そんな感じの関係で。完全に私の片想いなんだけど、好きなんだよね、、。」って。
彼女に聞いてもらえて、それだけで、すごく気持ちが楽になった気がする。


こんなメールのやりとりだから、誰かに見られても何の問題もないでしょ、、って。つい最近の彼のメールも見てもらったりした。私が、健康保険証事件で落ち込んでいた時に、彼がくれたメール。


お友達の感想。まず一言。
「長っ!めちゃめちゃ長い~。とても読めない!」って。笑


ブログにアップしたのはごく一部で。もっといっぱい書いてあって、すご~く長かったから。あまりに長いメールに、お友達は結構マジに驚いてた。
「読めないから、、かいつまんで中身を説明してくれる?」って言われたので、かいつまんで説明して、一部は読み上げたりした。笑


「文章が丁寧で、すごくきれい。なんだか学者さんっぽいよね?でもなるちゃんが好きになるのなんとなくわかる。」と、彼女の感想。

それと、この前、8月に逢った時に撮った彼の写真も見て貰った。


「高校時代はすごくイケメンだったんだけどさ~。今はすっかり老けちゃって。こんな感じなんだよ~。」って言いながら見せた。


お友達の感想。
「確かに、なるちゃんと同い年にしてはちょっと老けてる?髪が白いから、、かな?でも、すごく品が有る感じ。この文章書く人ってなんとなくわかる。やっぱり学者さんっぽく見えるよね。なるちゃんが好きになる気持ちわかるよ!うん。すごく納得できた~。」って。


まあ、写真見せられて、目の前で感想求められたら。変な事は言えないだろうけど。
でも、メールも写真も見て、なんとなく私の気持ちを納得してくれたのは嬉しいな。
なにより、気持ちを聞いてもらえて、うんうんって頷いてくれたのが何より嬉しかった。


「逢ってる時は、こんな堅い口調じゃないんでしょ?もうちょっと普通になるんだよね?」と友達。
「うん。さすがに。同級生だし。ため口だよ~。でも、本当にただの友達。手も握ったことない。残念ながら、、。」と私。
「そっか~。それでもドキドキするんでしょ。そんな感じでもドキドキさせてくれるって、、良いよね。」と。
すべてポジティブに言ってくれるお友達がすごくありがたかった。


「メールの中身も、見られても問題ないと思うけど、、やっぱり旦那さんが知ったらおもしろくないだろうから、、メール、見られないように気をつけてね。」と、ありがたいご忠告もいただいた。


なんだかね、、定期的につい落ち込んだりする。
私、何やってるんだろ、、とか。こっちが勝手に好きなだけで、相手は何も想ってないのにな、、とか。いい年してバカだよね~。とか。


でも、そんな私を励ましてくれるお友達がいるのはすごくありがたい。


そして、ブログで今の自分の気持ちを聞いてもらえて、暖かいコメントをいただけるのは本当にありがたい。ここがなかったら、たぶんもっと落ち込んでつらくて泣いてて。自分の気持ちを持て余していたと思う。

こんなどうしようもない日記を読んでくださる方。本当にありがとうございます。