あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

複雑な気持ち

昨日の夕方。仕事してると、旦那からのメッセージが携帯にきた。
何だろう?って見た瞬間、ドキっとする内容が。
「不思議な荷物が届いた。K君(彼の名前)が××(彼の住む場所の特産品)とか贈ってきたよ。」
「なんか、僕と君宛なんだけど、君が何か贈ったのかな。」って。


ひえ~!!!彼ってば、私と旦那と二人宛にして、家に何か送ってきたんだ。たぶんクリスマスプレゼントのお返しなんだろうけど。


旦那のメッセージ見て、もうドキドキしちゃって。ちょっと頭が混乱して。


旦那と私と二人宛に送ってくるなんて、、やっぱり自分は友達のつもりだからって事なのかな。友達以上の気持ちは全然ないからって、旦那と私宛にお返しを送ってきたんだろうか、、そう思うとショックで。


ちょっと慌ててお友達にチャットで相談したんだけど、二人宛に送ってきたのは、彼なりの気遣いじゃないの??と助言をもらって。お友達にちょっと聞いてもらって、なんとかちょっと心を落ち着けることができた。


とりあえず、旦那への言い訳をしなくては、、と。


「この前、ちっちゃい方のパンデピスを送ったから、そのお返しと思う。夏にお昼ご飯とかおごってもらったし、そのお礼と思って送ったんだけど、なんだかむこうに気を遣わせちゃったかな、、」と返事した。


パンデピス、いくつかまとめ買いして、ボス様へ差し上げたり、複数のお友達にもあげたので。一応言い訳はできたけど。
旦那と一緒にパンデピス買いに行って、じゃあ誰誰にあげるから、、って話してたのに。彼に送るのだけ内緒にしていたから、、旦那はちょっとだけ不審に思ったかも。


まあ、何もない。本当に何の関係もない、友情だけの人なので。
だから堂々と、旦那の名前を先に書いて、二人宛に送ってきてくれたんだろうなあ、、って思うけど。
旦那からしたら、ちょっと愉快ではなかったみたいだ。まあ、表面上はそれ以上、何も言ってこなかったけれど。


家に帰って慌てて荷物を開封した。
送ってくれたのは、彼の地方だけにある特産品。それと、鰻のしぐれ煮と、鴨味噌。それをクール便で送ってくれていた。


彼の地方の特産品の事、8月の逢瀬の時に、話題にしてたんだよね。
「あれ、食べたことないんだけど、美味しいのかな?なんだかちょっとにおいがきついって聞くけど。食べたことある?」って彼に聞いたら、彼「うまいよ。」って。
「そうなんだあ。美味しいのかあ。じゃあ1回食べてみたいなあ。でも結構高いよね。」なんて話していた。


きっとその会話を覚えてて。それで、彼はその特産品を買って送ってくれたんだ。
それと、鰻のしぐれ煮は、夏に一緒に買いに行ったし。そのお店のではないけれど、私が鰻のしぐれ煮、美味しかったよね!ってメールに書いたからかも。
そして、鴨味噌は、私が鴨大好きって言ってたから。それも考えて選んでくれたんだろうな。


通販か何かで適当に送ってくれたのかな?って思ったんだけど。
彼がそれぞれのお店でわざわざ買い集めて、自分で伝票を書いて、クール便で送ってきてくれたんだ。
ちょっと、、感激。
手紙もメモも特には入ってなかったけど。
でもまあ、旦那が横で見てるところで開封して。
「あ、こんなの入ってるわ~。××食べたことないよね?あとで一緒に食べようか。」と言いながら、なんてこと無い風に装っていた私なので。手紙とかなくてかえってよかったかも。


包み紙や、入っていた箱なんかはササッと丸めてぽいって片付けたんだけど。
でも、彼の手書きの伝票は、こっそりすぐに通勤用のバッグに隠した。
だって貴重な彼の手書き文字なんだもん。とても捨てられません。
職場に隠してある、彼関連グッズのファイルにこっそり隠した。


いろいろ考えて、私の好きそうなものを選んで詰め合わせて送ってくれたのはすごく嬉しいけど。
でも、やっぱり彼の心の中では完全に私は良いお友達。親友扱いなんだなあ。
だから堂々と、家に、しかも旦那と連名の宛名にして宅急便を送ってこれるんだ。
嬉しいような寂しいような、、ちょっと複雑。


彼が送ってくれたもの。かかった経費を考えると、私のプレゼントの4倍以上は経費がかかってる。
あっちこっち車で連れてってくれて、ガソリン代もかかったし、お昼もおごってもらったから、、って思って、こちらはプレゼント送ったのにな。しかも、あまり気持ちの負担にならないように、それほど高価ではないものを送ったのに。


これじゃあ、彼に、電話券おねだりできないやん。泣


昨日の夕食に。彼から送ってもらったその特産品を食卓に並べた。旦那と半分こした。
本当は私が独り占めしたかったけど、そうもいきませんので。
日本酒のあてに、とっても美味しかった。
「これ、初めて食べるけど美味しいね~。」って旦那に言ったら、旦那は黙ってたけど、でも全部食べてました。
やっぱり美味しかったんでしょ!


もったいないけど、鰻のしぐれ煮も鴨味噌も、仕方ないから旦那にも半分あげるか、、。