あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

未来予想図

モモちゃんに教えてもらった「言霊」。
ほたとみしさんも日記に書いていた「言霊」。


そうだよね。言葉にして願い続けてれば、いつかちょっとでも叶うかもしれない。
だから頑張って私も願おう。言葉にして唱えよう。


ここのところ、彼はちょっと忙しかったみたいで。
日曜日にくれたメールのタイトルは、「やっと、できました……」
この「……」に、彼のため息がつまってそうで、ちょっと笑っちゃった。


メールの最初に、「かなり、苦しみましたが、出来ました。」と書かれてた。
彼、大事なお仕事の納期で、それにかなり手こずってたみたい。去年も1月、大変そうだったけど。今がちょうど忙しい時期みたい。
それでも、以前だとメールが2週間くらいあくこともあったけど、今回は1週間でメールくれたし。ちょっとは私の事を思い出してくれるのかな。


私は、ちょっと先週末に飲み過ぎちゃって。「ワイン飲みすぎて頭が痛くなっちゃった。」「どうしてあんなに飲み過ぎちゃったかなあ、、。」「深く反省して、しばらく飲まずに(と言ってもたぶん数日、、。笑)過ごそうと思ってます。」と、彼にメールした。
そして、
「貴方はお酒飲みすぎでダメになっちゃった事ありますか?
酔っ払って失敗、、ってあんまりなさそうですね。」
と書いたんだけど。


それに対しての彼の返事はこんな風だった。
「そんなの、人後に落ちないに決まってるじゃないですか orz。だから、滅多に、外では呑まないんですよ。第一、あんまり強くないですし。好きなんですがね、上手く行かないもので。でも、殆ど毎日呑んでますね、ワイン。家族三人で呑むので、僕の担当分(?)は、大体、ボトル半分強。う~ん、体、壊すの、こっち方面からかな。嫌やなぁ、もっと、色々、呑みたいなぁ……。<相変わらずの、ダメ人間」
と、書いてくれていた。


毎日ボトル半分かあ。まあ、そのくらいなら大丈夫と思うけど。でも、身体は大事にしてほしいなあ、、って思ったので。私からの返事にはこんな事を書いた。


「貴方は、毎日だいたい同じくらいの量で、そしてワインがほとんど、なんですね。
適量がわかってらっしゃるなら、そんなに心配いらないとは思いますけど。


でも、たまに休肝日を作ってあげましょう。


身体壊さないように、気をつけてくださいね。私も貴方も、仕事人なんですから。健康第一ですよん。


私の夢は、将来、ちょっと小綺麗なおばあさんになって。(小綺麗、、ここ大事!目指せ、ミスマープルです。笑)
ふるさとの街に帰って、昔のお友達と遊ぶのが夢なんですけど。
貴方とも、月一くらいは会って、お昼食べるとか、お茶飲むお友達になりたいので。
元気なおじいちゃんになって、長生きしてくださいよ~。絶対ね!」


なあんて。書いた。これ、本当に私の夢なんだもん。
まあ、彼と逢うのは、できれば月一、よりもっと多く逢える環境になりたいけどね。


彼からは、意外とすぐ返事がきた。納期がすんでちょっと余裕が出たのかな?火曜日には返事をくれた。


私の「目指せ、ミスマープル!」に対しての彼のコメントは、、。
「観察し、記憶するのだ、って、これは、ホームズか。ま、ジェーンおばさんも、観察と記憶が、基本ですね。後、編み物? 品の良い帽子とバッグも欲しいですね。あと、マロングラッセ、かな?」だそうで。


編み物ね、、。そうそう、ミスマープルは編み物がお得意でした。私、できないしなあ、、。ま、そこはお許し願おう。観察力と記憶力も本当はてんでダメなんだけど。とりあえず形からってことで、品の良い帽子とバッグにマロングラッセ。そのあたりから攻められるといいな。笑。


私の「長生きしてね!」には
「死ぬまで、生きるつもりですよ、えぇ。」とのお答え。
なんじゃ、そりゃ、、。


なんだかうまくはぐらかされた感じもしなくもないけど。


彼への返信に、もう1回書いた。


「で、できれば、元気で長生きして、たまにデートしてくださいね!
私のささやかな夢です。
なにはともあれ、お身体ご自愛くださいますように。」


ふふっ。
こうやって、ちょっとずつすり込んでおくのだ~。
言霊!きっといつか、夢が叶う日がくるよね。縁側の茶飲み友達。
絶対そこまでたどり着くんだからね~。


思い描いた未来は、、かなえられるかな?
私の未来予想図。かないますように。