あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

女の勘と男の勘

女の勘って鋭い!


ここのお友達のブログ読んでいても、そんな事、よく感じる。
女子は、まだちっちゃい女の子でも、「なんだかお母さんの様子おかしい!」とか「お父さん、まさか浮気してる?」とか、気づいたり疑ったりする事があるみたい。
女の子が一度疑い出すと、危ないので警戒必要みたいだ。


私には子供がいないので、子供に疑われることはないんだけど。


この前、実家に帰った時に。
母に、「明日は朝、帰るから。ちょっと友達と会ってお昼食べる約束してるんで。」と、早めに帰る事をサラッと伝えたら。
「え?誰に会うの?」と聞かれた。
「Sちゃんに会って、久しぶりにお昼食べようって言ってるんだけど。」と、母があんまり知らない、私の高校時代の友人の名前を出した。
「ふ~ん、そうかあ。K君と会うのかと思った。」なんて母に言われて思わず顔が引きつりそうだった。
K君とは、、彼の事。どうして母ってこんなに勘が良いの??ビックリ。


「え??まさか。K君と会うわけないでしょ?」と余裕で答えたけど、内心はびびりまくり。
「そうなんだ。まあ明日は寒そうだから気をつけてね。」と母。それ以上の深いツッコミはなかったので一安心。


一昨年、彼と30数年ぶりに会った時、母にポロッと「この前久しぶりにK君に逢って、、。」と話したり、最近たまにメールで連絡する事があって、、と話したので。ちょっと母は気にしていたみたい。


高校生の時、何度か彼は私の家に遊びに来てくれた。友達と一緒に来たこともあるけど、ひとりで来たこともあって、母もなんとなく彼の事は知っているので。
彼が今何をしているのか?とかどこに住んでいるのか??とか、最近メールでどんな話をしたのか?とか。
帰省すると結構彼の話を聞きたがる。


少しは彼の話をしたりするんだけど。その時の私がちょっと嬉しそうだから、気になってるのかも、、ね。


別に、メールをやりとりする事を非難したり、やめろとは言わないけど。
どっちかと言うと、おもしろがっているような節もなるんだけれど。
ただ、二人で逢うのはちょっと、、と思っているようだ。


ふ~。あぶないあぶない。
母もやっぱり女だなあ。そういう事に関しての勘は衰えていないようで。
気をつけなくちゃ。


そして、旦那。
今回の帰省は、私ひとりで帰ったんだけれど。
「早く帰ってきて。」とずっと言い続けてた。
「連休、ひとりでいてもつまらないし、早く帰ってきて。」
「野菜食べられないから、体調悪くなりそう。早く帰ってきて。」などと言い続けていた。


今回、帰省の時にいつもと違うルートで、自宅に戻ってくるのもちょっと旦那は気になったみたいで。深い追求はなかったけれど。


う~ん。旦那もちょっと何かうっすら感じて気になってるのかな。


そして、家に帰ったら、旦那が買いそろえてくれていた晩ご飯の材料は、、鴨鍋の材料だった。笑。
まあ、私が大好物だから、鴨鍋の材料を買いそろえて、待っててくれたんだろうけど。


その日私は、昼ご飯に鴨なんば、夜は鴨鍋だった。
鴨大好きだから、別に良いんだけど。鴨食べ過ぎ?


用心するにこしたことはなさそうで。
まあ、バレても特に問題になる事はしておりませんが。
ちょっとセクハラしたくらい??で。笑


でも、気をつけようっと。