あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

理想のタイプは?

銀河英雄伝説全15巻BOXセット (創元SF文庫)
銀河英雄伝説全15巻BOXセット (創元SF文庫)
東京創元社


今から30年近く前。まだ結婚したての頃、『銀河英雄伝説』のアニメ化作品の最初の方を見て。「これ最高に面白い!」と思った私。原作の、田中芳樹さんの小説本を全巻買ってきて、時間を見つけては読んでるうちにめちゃめちゃはまっちゃって。もう、寝食を忘れるくらいに必死で読みふけったのを思い出す。そして、私の大好きな登場人物、ヤン・ウェンリーが亡くなるところを読んで大号泣。新婚間もない旦那が引いちゃうくらいだった、、というのを今でも懐かしく思い出す。


私にとって、ヤン・ウェンリーは、理想のタイプそのもので。その後も、ヤン・ウェンリーを越える存在はないなあ、、なんてしみじみ思う。


私の好みのタイプ、圧倒的ナンバーワンがヤン・ウェンリー。2位が朝ドラ『カーネーション』の周防さん、かな?


ま、それはさておき、その、大好きな思い出の作品『銀河英雄伝説』。アニメもヒットしたけど、ゲームにもなったりして、一部に根強いファンを持つ作品だ。その『銀河英雄伝説』が、新しいアニメ作品になって、この春から放映がスタートすると知って。
思わず、彼へのメールのネタに、その『銀河英雄伝説』の事を書いた。

銀河英雄伝説 Die Neue These 第2巻(完全数量限定生産) [Blu-ray]
銀河英雄伝説 Die Neue These 第2巻(完全数量限定生産) [Blu-ray]
松竹
2018-08-08
DVD



「昔、もう30年程前、、平成になったばかりの頃に。ものすご~くはまったのが、『銀河英雄伝説』っていう田中芳樹さんの小説なんですけどね。
アニメにもゲームにもなってるので、一部には人気の作品なんですけど、ご存知でしょうか?
私はその『銀河英雄伝説』にはまって、まだ新婚の頃だったんですけど、全巻買ってきた銀英伝をず~っと息詰めて読んでて、大好きなヤンウェンリーという登場人物が亡くなるシーンを読んでる時には、号泣して、結婚間もない旦那をあきれさせたんですけど、、。」
と書いた。
そうしたら、彼からのお返事は、、
「アニメを、ほんの少し、見ただけですけど。をいをい、色々、言われとるぞ、聞いてるか? ×××の諸先生方? とかね、思いました。」
彼も銀英伝、知っててくれたんだあ。見たことあるのね。ちょっと嬉しかった。


そして、私が、大好きなヤンの亡くなったところで大号泣しちゃった、、ってところには、
「「魔術師、還らず」でしたか、その回は、見た記憶があります。」
彼も、ヤン・ウェンリーの事、知っててくれてるのね。なんとなくそれだけの事だけど、ちょっと嬉しい。


で、私が気になるのは、彼の好きなタイプ。
なので、こんな事を書いて聞いてみた。


「貴方は、誰か理想のタイプのキャラとかいるのでしょうか?よく男性の意見として聞くのは、未来少年コナンに出てくるラナちゃんとか。カリオストロの城に出てくるクラリスとか。(宮崎アニメの女の子キャラって男性に人気ですよね。)
あと、遠い昔、まだ合コンなんかに行っていた頃、よく男性陣は、『めぞん一刻』の響子さん、、って言ってたなあ。そういえば、うちの旦那も響子さんが好きらしいです。」


(※え?出てくるキャラクターが古すぎ!!年わかるやん!って??
良いんです。彼、私と同い年なんで。こんな古いキャラがちょうど良いの。笑)


彼からの返事は、、


「理想のタイプって、あんまり、思いつかないかな。響子さんですか? あの方、実は、物凄く、面d、げふんげふん。」
だって、、。


なんだよ~。また白状しないんだから。いつも好きなタイプとか聞いても、まともに答えてくれた事が一度もないから。さっぱりわかんない。


響子さんが、ものすごく面d、、ものすごく面倒くさいって事ですかね?


そりゃ、女は誰だって面倒くさいわよ。笑
そういう貴方だって結構面倒くさいんじゃない??


などと、ついつい笑っちゃった私です。


相変わらず、作戦立てにくいわ~。