あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

細い糸

ゴールデンウィーク。5月の1日~2日を休めば9連休になるんだ。そのくらい続けて休む人も多いのかな?
今朝、1日はやっぱり電車が少しすいている気がした。お休みの人がうらやましい。


私は、1日は絶対お仕事だけど、なんとか2日は休みにしたいな、、って思っていた。
でも、4月最終週に入る直前に、ボス様から、かなり面倒くさくて、でも重要なある仕事をふられて、、。
「これ、めちゃめちゃ頑張らないと、2日は休めそうもない、、。」って。ちょっとがっくりきてた。


でも、ここで、2日の有休を諦めるのは、なんだか負けた気になるので。頑張って、なんとかお仕事は1日中にやり遂げてやる!と心に決めた。
周りの同僚やアルバイトさんの助けで、なんとかその仕事のめどをつける事ができて、無事に2日は休める事になった。ほっと一息。
ふ~。持つべきものは、仕事のできるお友達だあ。ありがたや~。


黄金週間。彼はどんな予定なんだろう?と思って。
1日&2日はお休みなの?出勤?と尋ねるメールを先週送った。
そして、「私は、どうにかなんとか2日を有休にするために、1日までお仕事頑張る~。」って書いた。


彼からのメール。
多いときはちょこちょこ送ってくれる時もあるんだけど。
平常時は、基本週一回のメールをくれる。それもだいたい週末。
金曜日の夜~日曜の夕方くらいの間のどこかで、メールをくれるパターンが多い。


なので、週末は、用もないのにPCの前に座って、ちょこちょこメールチェックをしてる。
彼は、基本的には私の職場用アドレスにメールしてくれるので、用もないのに私は職場のメールアドレスを週末もよくチェックしてて。
ついでに、ボス様からの、嫌なお仕事メールまで見ちゃって、思わずテンション下がったりするんだけどね。
ま、それはさておき。


この週末、なかなかメールがこなくて。
日曜の夜中になってもメールがこなくて。
まあ、月曜が祝日だから、月曜にくれるのかな?と思って、月曜も何度もメールチェックしたんだけど、やっぱりメールがこなくて。


メールこない、、ってかなり凹んだ。


私と彼の関係って、ほぼ、ただのメル友。文通のお友達。恋愛関係でもなんでもない。


そして、メールは必ず送る、なんて約束はないし。
強制でも義務でもない。
いつでも、やめたくなったら自由にやめられる関係。


なんだか、ひたすらメールチェックしながら、「これっきりメールが二度とこなかったらどうしよう?でも、こないからって、“どうして送ってくれないの?”と責める権利すらない私。いつでもやめられるんだよね。いつでも、何の関係もない人になるんだ、、。」って。そんな事考えてたら、泣きそうになった。


もう寝よう。明日仕事だし、、と思った、月曜の深夜、、っていうかもう日付けは火曜になった0時半過ぎ、ようやく彼からメールがきた。


良かった!メールきた!まだ見捨てられてなかった、、って。すごく嬉しかったけど。
でも、私たちの関係って、たった一本のメールの細い糸だけでつながってるんだなあ、、ってしみじみ思っちゃった。


彼からのメールには、こんな事が書かれてた。
「世間様は、ごおるでん・うぃぃくぅぅぅ、だそうですが、こちらは、そんな雰囲気は薄くって。のんびりできてねぇです。」
月曜日も、休日出勤だったみたい。


そっか、、忙しかったのね。


いろんな事、書いててくれたんだけど、一番最後に。


「2日から休めるといいですね。でも、頑張り過ぎないようにね。」って書いててくれた。
私が、2日は休みたいの~って書いたこと。気にしてくれてたんだ。ありがとう。なんか嬉しい。泣きそうだった気持ちが、その一言ですごく救われた。


メールだけでつながってて、逢えるのなんて、年に2回もあれば良い方だけど。
本当にほそ~い糸だけでつながってる、彼と私だけど。


たとえ細い糸でも。できればしなやかで強靱な糸でありますように。