あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

彼の趣味

彼って趣味がたくさんある人だ。きっと独身だからいろんな趣味にさける時間があるんだろうなあ、、。趣味が好きだから結婚もしなかったのかな?なんてちょっと思ってる。

高校生の頃は、文学青年な感じの人だった。本をたくさん読んでて、ちょっと小難しい話を一緒にできるのがすごく楽しかった。今でも、たまに話に萩原朔太郎が出てきたりするので、文学は好きなんだと思う。
ずっと、私的には彼は文系な人だったんだけど、今ついてる彼の仕事って理系のお仕事なんだよね。それがかなり意外だった。私は高校時代、彼の一面しか見てなかったのかも。
電車の移動中なんかの時間つぶしは、ナンバープレイスっていう数学のパズルをやっているらしい。
自分でプログラムを書いちゃう人で、情報系に強いのに、「スマホ持ってたら、ず~っとネットにつながっちゃうのが嫌」だそうで。携帯はガラケーで、その携帯のネット機能は切ってて。携帯メールさえしてくれない。
「ナンバープレイスもいいけど、たまには携帯でメールしてくれたらいいのに、、。」と思うんだけど、、どうやら私ではナンバープレイスには勝てないみたい。泣

彼は、高校時代からギターが得意で、バンドもやってたんだけど、いまだに職場の仲間とオヤジバンド活動もやってるそうだ。できたら今のバンドの演奏をこっそり聴きに行ってみたいけど、、。そんな機会があればいいなあ。

音楽が好きで、オヤジなロックも好きだけど、一番よく聴いてるのはクラシック音楽みたい。こんな曲が良いよ、とか、好きな作曲家の話とか、メールによく書いてきてくれるので、私はそれをyoutubeで探して聴いてみたりする。クラシックに詳しくない私は、追いかけるのに必死だけど、それはちょっと楽しい。彼の好きなものを後追いするのって、高校時代に戻った感じで、ひっそり嬉しいな。

へえ、、って思ったのは、彼、スピーカーでもアンプでも、部品を買ってきて、自分で作っちゃったりするのが好きらしい。
それだけじゃなくて、PCを自作したり、周辺機器も自分で部品買って、組み立てたりするのが好きらしい。う~む。そこはちょっと理解の範疇を超えてるかも。
この年末年始のお休みには、「オシロスコープの部品が届くんで、それを組み立てるんだ。」と嬉しそうだった。
私「え?オシロスコープ?何それ??」
彼「オシロスコープはねえ。簡単に言うと、電気信号の波形を観測できる装置のことだよ。」
私「簡単に言われてもさっぱりわかんないんですけど、、でも詳しく説明されてもきっとわからないと思う。泣」
そもそも、なぜ電気信号の波形を観測したいのか、わかんないし。それを組み立てるのが趣味って、、意味がわからない。笑

再会してからこっち、いろいろ彼との交流の中で、彼の事がよくわかるようになった気もするけど、謎も深まっているような、、。
私とメールするのも、今の彼の趣味の一つなのかな。彼の趣味の中で、私という存在の優先順位をなんとか上げたいものだ、、と密かに思ってる。
彼が溺愛してるわんちゃんに勝つのは難しいな、、って思ってるけど。なんとかオシロスコープやナンバープレイスには勝ちたいものだわ。
無理かしら、、。