あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

同窓会

この前、高校の同窓会に行ってきた。今、私が住んでる街に、故郷から来てる人たちの集まり。
行こうかどうしようかちょっと迷ってて、彼に相談して撃沈した同窓会。
でも行ってみようかな、、って思って、思い切って行ってみた。


旦那は行かないって言ってたけど、私が行きたいなら別に勝手に行けば?と言ってくれたので。ちょっと不機嫌にはなってたけど、一次会でさっさと切り上げるから、、って約束で。顔出すことに。


故郷でやってる同窓会は、結構女子の参加率が高いんだけど、こっちでやる同窓会は、男子の割合高い。そして、20数名集まってなかなかの盛況だった。


高校在学時、ちょっとかっこいいな、、って思っていた男子も2人くらい来てたんだけど。
いや、、あの、、その髪はどうしちゃったの??笑、、になっていた。ボー然。


「なる~!久しぶり!元気だった?」って。そばに寄ってきて、何度も握手してくれるんだけど。酔っ払うの早すぎでしょ。いや、それより何より、ついつい顔をガン見しちゃったよ、、。


すごい距離近!そして何回もやたら握手してくるんだけど、あんまりドキドキする感じじゃないな。


思えば、彼とは握手さえしてない、、。なんてちょっと思い浮かべつつ。元かっこよかった男子とはニコニコしながら思い出話できた。それにしても、30数年ぶりなのに、あんまり時間を感じさせない。外見以外は。笑


なんだかんだ言って、やっぱり思い出を共有している同級生との思い出話って楽しいね。


やたら私にさわってくる、元かっこよかった男子(今はただのおっさん)も、やっぱりかつてちょっと素敵だと思っていた今はただのおじさんになった同級生も。みんなすでに上がりのポジションで。もらった名刺を見ると、みんな立派になっちゃってるんだよね。
代表取締役社長とか、顧問とか。なんちゃらクリニックの院長とか。
で、やたらみんなでつるんでゴルフ行ってたり。


ふ~ん。そうなんだあ。楽しそうで良いな、とは思うけど。残念ながら、そんな自慢話をいっぱい聞いてても、そんなにときめかないなあ。ま、そんなもんか。


二次会は、ちょっと高級なホテルのラウンジに行くらしく。
「なるもおいでよ~。」とかなり熱心に誘われたけど。(女子が少ないから?)
いや、もう疲れて帰りました。


やっぱりああいう同窓会って、ある程度社会的に成功した人が自慢しに来るところだよね。あと、人脈を深めにくるところ、なんだな。
もうみんな、あがりのポジションだから。あとはどこに着陸するか、、くらいのところに来てて。悠々自適に遊んでる人たち。楽しそうだし、余裕あってうらやましいけど。正直そんなに心惹かれる人はいなかった、、かも。


旦那が行きたがらないのもよく理解できた。


それでも私はそれなりに楽しかったけどね。一応、みんな大人の男性なので、女子は大事に扱ってくれるから。そんな風に大事に扱ってもらえる場、なんてもうあんまり無いから。なにしろ、もうおばさんだしね。笑


髪が後退したり白くなったりしているのは、彼もそうなんだけどね。
でも、彼と話してるとすごくドキドキして胸が苦しくなるのはなんでなのかな。
手さえ握っていないというのに。


自分で自分の心がわからないな。


まあ、彼にヤキモチを妬いてもらえるような事も何もなく。まっすぐ家に帰りました。
一応、楽しく飲めたから、いいか~。