あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

携帯電話

私のiPhone。もともと、PCにもスマホにも全然詳しくない昭和のおばちゃんな私。
iPhoneの設定だのアプリのダウンロードなども、全部旦那におまかせしていた。
iPhoneの調子が悪くなった時も「なんか調子おかしいけど、、。」と旦那に丸投げ。
しかし、、今、その態度をかなり反省してる。
だって、私の携帯は、旦那に丸見え、見放題。システム管理者をお任せしてるようなもんだから。私の携帯電話の中に、私のプライベート空間全く無し。


アプリをこっそりダウンロードしてみようと試してみたところ、途中でパスワードを要求されちゃった。う~ん、、自分の携帯なのにパスワードもわからないとは。すべて丸投げしてきたつけですね。がっくり。

LINEのやり取りなんてあり得ないな。
いきなり携帯を隠したり、見れないように設定するなんて、今さら無理。いつも家に帰ってきたら、リビングの小テーブルで充電してる。そこに放置していつでも旦那が見れる状態になってる。今までそうやってきたのに、急に変更できそうもない。

彼とのメールのやりとりは基本PCで。まあ、このPCメールだって、旦那がその気になれば、いくらでも見れるんだけどね、、、。今は、彼からのメールは自宅PCからはすぐに削除して、職場でだけこっそり保管してる。削除なんてしたくないけど、用心しなくちゃ、なので。あと、私の送信メールも、文面だけコピーしてこっそりフォルダに保管し、メール自体はすぐに削除してる。たぶんそっちの方が危ない。私の気持ちがバレバレなメールだから。

彼はいつでもPCからメールをくれるんだけど、私は、たまに携帯から写メ撮って送ったり、なんて思いつきでやってる。
で、彼は大概はPCのアドレスにメールをくれるんだけど、たまに、携帯メールのレスって形でメールくれたりする。
で、それがたまたまリビングで、旦那のそばに携帯がある時に届いたりするんだよね。
今まで、3回くらいだけど、旦那にメール着信を見られてしまった。
この前は、キッチンで片付けをしてる時にちょうど彼からメールがきて、旦那がわざわざキッチンまで私に言いに来た。「K君(彼のこと)からメールきてるけど。」って。
わざわざ言いに来なくてもいいのに、、と思いつつ。すぐに見たいけど、「ふ~ん。そう。」と、平然と片付けを終えてから、ゆっくり携帯を見る。旦那の目の前で。
旦那「何?用事?雪で埋まったとか?」
旦那も彼の住んでるあたりが大雪だった、、ってチェックしてるんだ、、。
私「なんか、、因子分析の話。」
メールには、雪の写真も送ってくれてたけど、因子分析の話も書いてあったので。
旦那「因子分析??なんだそりゃ。くだらない、、。」って。
くだらないとはなんだ!!と心の中で思ったけど。とりあえず無言で携帯はもとに戻した。本当はもっとゆっくり見たかったんだけど。
で、旦那のいなくなった隙にメールをPCに転送。もう一回じっくり読み返した。
たぶん、、私のいないところで、旦那はメールの中身をチェックしただろうなあ。まあ読まれてもどうという事の無い内容だったんだけど。本当に因子分析の話だったし。
ただまあ、、写真が添付されてるのについては、どう思ったかな。


彼の事。旦那は直接の知り合いではないものの、同じ高校の同学年なので、それとなくは知ってるし。この前、ふたりで会う時は、一応旦那に許可を取っていった。
と言っても、「別に行っても良いよ。」と言ってたのに、直前になってさんざんごねられたけどね。


今のところ、携帯にくるメールを隠さなくちゃいけないような仲ではないけれど。この先もし何か有ったとして、携帯を連絡ツールに使うのはちょっと難しそう。
今のメールのやりとりだけでも、、ちょっと危ういかな。旦那の逆鱗に触れないように気をつけなくては、、。