あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

お友達とのランチ

彼からのメールが来ないなあって、モヤモヤしていた月曜まで。
メールチェックばっかりしておりました。


彼からのメールは、火曜日の夕方にやっと届いたんだけど、他の人からはいろんなメールがいっぱい舞い込んできた。まあそのおかげでちょっとは気が紛れてたんだけどね。


週初め、月曜にはお友達がランチに来てくれた。
高校時代のお友達。こちら方面に出張があって、そのついでに私の職場に立ち寄ってくれて、近くのお店でランチした。
彼女と会うのもやっぱり三十数年ぶり。高校卒業以来だから本当になつかしくて。
でも全然変わってないの。もうビックリするくらい変わってなくて、若い!
三十数年ぶりに会うというのに、ランチ食べる暇も惜しいくらいず~っとふたりでしゃべりっぱなし。高校時代の思い出話に花が咲きすぎで、1時間の昼休憩時間では全然足りない!もっとしゃべりたいよ~!!!って思う間に時間が終わってしまった。


私は、高校時代のアルバム画像をスマホに取り込んでいるので、それを一緒に見ながら昔の恋バナなんかもあれこれ。
彼女が、私○○君とつきあってたんだけど、、なるは誰とつきあってたの??なんて聞くので。旦那はこれでしょ、、と写真を見せ、高校1年の時はこの彼と、、と、彼の写真を見せた。
「知ってる~!私一緒に書道クラスだったし~。すごく物静かな人だったよね。書道の先生のお気に入りだったよね!すごく書道うまかったし。でも、なると彼って、、ほんとに???イメージない!だって彼さあ、、ちょっと暗くなかったっけ?」なんて、言われちゃった。私、騒々しいタイプだから、確かに、物静かな彼とはイメージあわないかもねえ、、。でも、彼、別に暗くなかったんだけどなあ。日頃は無口だったけど、仲良しになったら案外おしゃべりだったし、性格もポジティブなんだけどな。確かにちょっととっつきにくい感じは有ったかも。私はそこも好きだったんだけどね。笑


書道は選択してなかったので、そのクラスの様子は知らない私。書道クラスにいた頃の彼の話も聞けてちょっと嬉しかったりした。彼と私、あいそうにない、、なんて言い切られちゃったけどね。笑


彼女の旦那様は高校の一年先輩。私の旦那は高校の同級生。
「私さあ、、今まで好きになった人もつきあった人も、全部高校関係者だわ、、。」って私が言うと、「私も!」と彼女。
「私たち、世界狭いね!」なんて笑いあっちゃった。
今、私がこっそり好きな人もやっぱり同級生だもんなあ、、。それは言えなかったけど。


休憩時間ちょっと過ぎちゃうくらいまでおしゃべりして、ダッシュで部屋に戻ったんだけど、その前に、ツーショット写真を撮らせてもらった。これも練習の一貫なのだ。やっぱりタイマー使うと良い感じだね。(もう逢えないかも、、って凹んでたわりに、写真の練習だけは忘れてない私って、、。笑)


3月後半、そのお友達だけじゃなく、いろんな友人が、私の昼休みにランチしようって遊びに来てくれる予定になってて。ランチ予定目白押し。来週末には、やっぱり高校時代のお友達がこっちの街に観光がてら遊びに来るからデートしなくちゃ、、だし。


本当はね。彼に一番来てほしかったんだけどなあ。だから一生懸命誘ったんだけどね。


彼は結局健康問題もあったし、こっちに来れなかったのかな。もともと来る気もなかったんだと思うけど、、。


またいつか誘える機会があるかなあ。誘えたら全力で誘いたいんだけど、、やっぱり難しいかも。全然自分のペース崩さない人だし。
お友達が次々遊びに来てくれて、一緒に遊んで楽しいんだけど。ふと、これが彼だったらなあ、、なんて頭の隅で思っちゃう私だったりする。
わがまま、、かな。