あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

お友達のゆくえ

最近よく思い出すお友達がいる。最後に会ったのが、2001年の終わり頃だったので、もう16年会ってない。音信不通になっちゃったんだけど、彼女今頃どこで何をしているんだろう、、。すごく気になっている。


彼女と出会ったのは1990年代の後半。とある語学クラスで、仲良しになった。10歳以上年下なんだけど、すごく気があって。
彼女は、語学が天才的に得意で、その後、旦那さんと二人、海外に移住しちゃった。日本にはどうも合わないんだよね、、なんて言って。
個性が強くて、型にはまらない、すごく面白い子だった。


彼女が移住した国は、私の好きな国でもあったので、何度か彼女のところに遊びに行った。山盛りお土産を持って。
一時帰国で戻ってきた彼女とも一緒に遊んだりした。いろんな話をいっぱいした。


そんな彼女と最後に会ったのは2001年の終わり頃。一時帰国した彼女とご飯を食べに行ったんだけど、その時、彼女に相談された事がある。


「ねえ、なるさんって、不倫した事ある?」
彼女にいきなりそんな事聞かれてビックリした。
「私ね、好きな人ができちゃって、、。旦那の友達で。日本人なんだけど。その人と関係しちゃったんだよね、、。」って。


私、実は今の彼と再会するまでは、結婚して20数年以上、旦那以外の人を好きになった事は一度もなかった。だから、経験が全く無く、相談されてもさっぱり的確なアドバイスとかできなかったんだよね。ただ話を聞いてあげる事しかできなかった。


「なるさんだったら、きっと経験あると思ったんだけどな。」って言われて、その時はちょっとだけ心外だったんだけど。彼女に理由を聞いてみたら
「だって、なるさんってそういうところ、常識にこだわりすぎないっていうか、柔軟な考え方する人だって思ったから。きっと経験あるかなあ、、って思ったんだけど。」って言われた。


う~ん。確かに、彼女、鋭い。
私、本当はかなり常識とかにとらわれちゃってる人間だし、世間体とか気にしちゃう人間なんだけど、こと恋愛に関しては、、恋愛体質というか、恋が一番優先しちゃう人間。
こと恋に関してだけは常識とか世間体とかいろんなものをすっ飛ばしちゃって、恋に走ってしまう人間ではある。そういうところ、彼女はちゃんと見抜いてたんだなあ。


結局私は彼女の話を聞いてあげる事しかできず。それでも「話せてちょっとスッキリした。誰にもこんな話言えなくて、、。」って言ってたから。ちょっとは私でも役に立ったのかなあ、、って思ったんだけど。


その少し後。半年後くらいだったか、彼女からメールがきて。
彼女の恋人が急死したと聞いて、もうビックリして言葉も無くて。
「私、バチが当たったのかも、、。とても立ち直れそうにない。」って書いてて。


一生懸命、言葉を選んでメールを書いたけど、それっきり彼女からは連絡がなく。
ちょうどその後引っ越しするって言ってて、連絡もとれなくなってしまった。
その頃はまだgmailなんかもない時代で、メールアドレスも変わっちゃったようで、メールを書いても戻ってきてしまうようになり。


海外だから、彼女を探しに行く事もできないし。それっきり。彼女とは一度も会えていない。
いったいどうしたんだろう、、。ずっとずっと彼女の事は気になってる。
今も元気でいてくれたら、それだけで良いんだけど。


今だったら。もうちょっと彼女の気持ちに共感できたと思うのに。
アドバイスできなくても、もうちょっと寄り添う事ができた気がするのに。
そして、今、私からも彼女に聞いてほしい事がたくさんあるのに、、。


もう一度会いたいな。