あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

飲み過ぎ&噂には注意

昨日、お友達のブログで、同じ場所の写真を発見してちょっと嬉しかった。
タイムラグあるけど、同じ場所で同じように写真撮ってたんだなって思うと、すごく親近感。同じ時代の同じ場所を共有してるんだ、、って嬉しくなった。それは今日のブログ内容とは別の話なんだけど。


閑話休題。

別部署のお友達が遊びに来て、一緒にランチした時に聞いた噂話。


その子たちの部署はものすご~く仲良しで。仲良しグループでしょっちゅう飲み会やっていて、その飲み会連絡など、グループラインでやってるらしい。
というか、やってるらしかった。


でも、最近ライングループの中でいろいろもめ事が続いたりして、ラインから半分くらい人が抜けちゃって、開店休業状態になりそう。飲み会も、、どうなるかなあ??なんて、お友達が話してた。


どうやらメンバーの中のいざこざの発端は、ちょっと微妙な婚外恋愛??の事みたいで。


ひとりのメンバーが、飲み会で泥酔しちゃって、とても帰れそうにないくらいふらふらになったらしく。私の友人と、もうひとり、マジメ子ちゃんと、それに上司男三人で介抱して。上司が「途中まで送って行くから、旦那さんに連絡して迎えにきてもらったら。ひとりで帰れそうにないし。」って言ったらしい。
そうしたら、その酔っ払い女子は、誰かに電話かけて連絡してたから、てっきり旦那さんが迎えに来ると思ってたら。


社内で、「あの二人、、あやしくない??」と一部で噂されていた別部署の男性同僚が迎えに来ちゃったらしい。


「え~!やっぱりそういう事なの??どうなの??」と、介抱していた三人はちょっと凍り付いちゃったらしく。
男性上司は、そういう事に巻き込まれるのは困るので、とりあえず、見なかった事にしたみたい。「もうこの話は終わり。帰ろう。」ってさっさと車を出したらしいけど。


あとの二人の女子(私の友人&マジメ子ちゃん)はモヤモヤしちゃったらしく。
特に、マジメ子ちゃんは、まじめなので、翌日、私の友人にやたらラインで絡んできて、「あの二人はどういう事なんでしょうか?」「あの人が迎えに来たって事は、秘密にしなくちゃいけないんですか?公言しても別に良いことですよね?そういうの、こそこそしてるの私嫌いなんですけど。」って。友人にしつこく絡んできたらしい。


「仕事の事ならともかく、プライベートの事だし。別に白黒はっきりさせなくても良いんじゃ無い?それにその話をしてもいいかどうか、私に決めろって言われても困るんだけど。別に何もかもラインでさらさなくちゃいけない事じゃないんだし。私からは特に何も言うつもりはないけど、あなたはあなたの考えで動けばいい。別にどっちでもいい。」


なんて、結局友達とマジメ子ちゃんは喧嘩みたいになっちゃったそうだ。そして、その泥酔した彼女も、なんとなく気まずくなり。空気を察した男上司もさっさとラインを抜けちゃうし、、みたいな。現在ライン崩壊状態だそうだ。


その話を聞いてて、凍り付いたのはこっちだよ。


やっぱりね。社内であんまりあからさまはまずいでしょ。
だけど、私は「不倫は許せない。」なんて、嘘でも言える立場じゃないし。
「そうか~。それは面倒くさいね。巻き込まれたくないよね。まあ、なんて言うか、いい年してそこまで酔いつぶれるのが問題かもね。」としか言えませんでした。
他のお友達は、もちろん、不倫するなんて、人間としてダメ、、っていうのが前提にあり、それを職場に持ち込むとはもってのほか、、と怒ってたなあ。
ま、、マジメな人はそういう反応だよね。


やっぱり、見てたらきっとあの人とあの人ってあやしい、、ってのはわかるもんなのかなあ。そこもちょっと恐いって思った。
見てる人は見てるんだね。


私は、社内ではないけど。
同窓会メンバーだからね。私、同窓生にお友達がすごく多いし、つきあいも深い。
で、旦那とつながってる人もすごく多い。


そもそも、私が去年の夏、彼との連絡が取れたのも、旦那の親友(男子)が、彼の連絡先をたまたま知ってて教えてくれたからだった。その親友は、彼ともお友達。今はそんなに連絡とってないみたいけど、、でも一応つながってる。まずいよね。


今のところ、彼と私には何もないけれど。
でも、、こんな気持ちを持ってるってことも、誰にも気づかれないように注意しないとなあ。気を引き締めなくちゃって。ちょっと思った。
そういう感情を持つこと自体、不快に思う友達もいるわけだし。


なんだかここのお友達には普通に相談したり普通に話したりできるので、ついつい世間一般の視線ってのを忘れちゃいがちだよね。気をつけようっと。