あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

お土産の話

お土産って迷うよね。


今回、彼との逢瀬に、何をお土産に持って行くか、とっても迷った。彼の好きなもので、何がいいかなあ、、って。
お土産選びも楽しいんだけどね。


とりあえず、まずはコーヒー豆って決めてて。
彼がマンデリンかトラジャが好き、というのは、以前メールのやりとりの中で書いててくれたので。
私の好きなカフェバッハで、ブレンドとマンデリンを購入した。
本当は豆のまま挽かない方が美味しさが持続する、、とは思ったんだけど、彼がどっちが良いのかわからなかったので、とりあえず挽いた豆を持っていくことにした。
渡すとき、「豆買う時って挽いてもらう?自分で挽く?」って聞いてみた。次回以降の参考のために。そうしたら、挽いてもらうんだって。じゃあよかった、お店で挽いてもらったのを買ってきて。次回からもそうしよう。
「バッハブレンドとマンデリン。マンデリン好きって言ってたし、、。」
っていうと、彼すごく喜んでくれた。
「こんな気を遣わなくていいのに、、」って言いつつ、喜んで受け取ってくれた。


お土産選びの時、コーヒー以外にも何か追加で、、って思って。それを選ぶのにものすごく迷った。
やっぱりお菓子がいいかな?お菓子は何がいいだろう??
迷いまくって、デパ地下を歩き回った。何日もいろんなお店を見て回った。


結局、美味しいおせんべい屋さんの、トマトバジル味とわさび味のおせんべいにしたんだけど。


コーヒーを渡して、その後続けてお菓子をかばんから出そうとしつつ、「お菓子って何が好きかわからなくて、、。」と言うと、彼が「お菓子って基本的に食べないよ。太っちゃうから、、。」って言うから。
「え?」って。おせんべいの袋を出しかけてる私は、そこで一瞬凍り付いちゃった。
「ご、、ごめん。お菓子も何かって思って、甘いものよりしょっぱい方が良いかと思って、おせんべい買ってきたんだけど、、でも、食べないなら誰かにあげて。」って。


私、もしかして泣きそうな顔してた?
「せっかくだから、、。」って渡したら、彼、うろたえちゃって。
「いやいや、お菓子、食べるよ。食べる。夜寝る前とかに、ポテチ食べるとか、何も無い時になんだかダラダラ間食したら、太るから、、って。そういうのやめてるだけで、お菓子食べるよ。食べる。昨日もデザートにアイス食べたし。お菓子は毎日の楽しみだから。食べるよ!」って。
慌ててた。
でも、、アイスなんだ。甘い方が良かったのかなあ、、って心の中で思ってたのが、顔に出ちゃったかも。
「トマトバジル味?イタリアン大好きだし、嬉しい。ありがとう。」って。
なんだかすごく慌ててくれたのがちょっと嬉しかった。


でも、、お菓子あんまり食べないんだな。そこは気をつけよう。次回からお土産にお菓子は無しだな。(それにしても太るからって、、。十分スリムなのに。ていうかちょっと痩せすぎ?くらいなのに。)


コーヒー豆は鉄板だけど。ずっと同じものっていうのもちょっとつまんないし。
職場では一杯ずつ淹れられるコーヒーを飲んでるらしいから、それにするかな。もしくはイタリアワインか。日本酒か。
晩ご飯は、時々パスタを茹でて、気に入ったパスタソースを和えるって言ってたから、美味しいパスタソースでも良いかな?


8月のお土産はどれにしよう、、すでにいろいろ考え中。
なるべく気に入ってもらえるもの、喜んでもらえるものにしたいしね。


いっぱい考えていっぱい迷って。
そんな時間も楽しいしね。