あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

迷い道 まっとうな道

彼から、「旦那さんと仲良くしてください。」ってメールをもらって。
ショックで日曜の夜から涙が止まらなかったんだけど。
月曜の朝の彼のメールで、とりあえずつながりは切れない事になって、少しだけホッとして。8月に逢う予定もキャンセルにはならなかったから、とりあえずそこだけを心の支えにもうちょっと生きて行けそうだけど。
でも、、この先どうすればいいのか、迷ってばかりになりそう。


月曜日。彼にすぐ返事を書いた。


「メール、ありがとうございました。いろいろ気にかけてくださって、申し訳なかったです。
我が家ですが、世の中の一般的な夫婦よりはちょっと仲良しなくらいだと、思っています。かすがいになってくれる子供がいないので、その分お互いに思い合っていないと、続かないのかな、、って思ったりしています。
なんだか心配させてしまったみたいで、申し訳なかったです。」


「いろいろ心配させてしまってごめんなさい。
人としてまっとうに、貴方にも心配をかけないように、ちゃんと生きたいと思います。
昨日の夜からずっとメソメソ泣いてばかりで、目がはれちゃって、とんでもなくひどい顔になっちゃった私ですが、それでも一応マジメに仕事に来ております。
これからちゃんと働きます。
貴方とは、ちゃんと、普通の良いお友達でいられると思います。
8月は会ってくださるとの事。本当にありがとうございます。それだけで、がんばれます。 」


「いろいろと本当に申し訳ありませんでした。心を入れ替えて、貴方にご迷惑をかけないようにします。 」


こんな事書いたけど、、本当に普通の良いお友達でいられるかな、、。逢って顔を見て話したら、また気持ち揺らいでしまいそうだけど、、。


うちの夫婦が結構仲良しなのは、本当の事。週末は、だいたい一緒に自転車で遠乗りに出かけたりする。買い物も一緒に行く。
平日もたまに待ち合わせて一緒に帰ったりする。
この頃は、ついつい心の中で彼の事を考えてしまったりして、旦那の話に上の空って事はあるけれど。でも、日常はなるべく旦那に優しくしているつもりだ。


彼から来たメールに、
「僕に会って、高校時分の気持ちが蘇るなら、旦那様と出かければ、結婚当時の気持ちも蘇りませんか?」って書いてあったけど。
いやいや、それは無理、、って思っちゃった。
旦那とは出かけてるけど。でも、それはもう日常生活の延長で。
今さらどこに行っても、昔の気持ちに戻れる、、とかはないな。
もちろん、パートナーとして、安定した愛情は持っている。家族だと思ってる。
でもね、、。ドキドキしたりときめく気持ちはないでしょ、、。それって普通だよね。


人としてまっとうに生きるって、、そう書いちゃったけど。まっとうな道ってどんな道なんだろうね。
まっとうな大人は、恋に迷ったりしないのかな。


もう5月も終わり。あと二月半ほどで、彼に逢える。
その時は、気持ち抑えて、普通のお友達として逢わなくちゃ、、ね。
でも、精一杯、なるべくきれいな自分でいたい。そこまで頑張って女磨きして。無駄な努力かもしれないけど、彼にまた逢いたいって思ってもらえるように。精一杯頑張ろう。
おしゃべりも、精一杯普通に明るく。楽しくおしゃべりできるように頑張ろう。


と、、あくまで前向きな私でした。
ポジティブシンキング。だって、そうじゃないと、この迷い道、乗り切れそうにないもん。


とはいえ、、もしかしたら、顔見た瞬間に泣いちゃうかもしれず。
それだけは避けたいけどね。
泣くのはせめて別れ際にしないと、、ね。
どこまで気持ち抑えられるかな。これはもう修行、、かも。