あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。(逢瀬記録などは、一定期間後随時非公開にしますのでご了承ください。)

睦月

もう1月も下旬になってしまいましたね。だいぶん出遅れてしまって、今頃、時期遅れのご挨拶になりますが、皆様の今年のご健康とご多幸をお祈り致します。


彼と年末のやりとり。
「うまくいけば、2月に会えるかしら?ちょっとでもお目にかかれると嬉しいです。」と私が書いたら、彼からの返信には。
「うまくいけばいいですな。」と書かれていた。


あれ?彼も会いたいって思ってくれてる?
、、という事にしておいた。何事も前向きに、良いように解釈しておこう。笑


1月になり。彼のお父様の一周忌が巡ってきた。
去年の1月、彼、本当に心配になるくらい落ち込んでいたなあ、、と思い出す。
2月の初めに彼の誕生日があるので、その誕生日のプレゼントを何にしようかすごく考えていたんだけど、いっそのこと、お父様の一周忌にお花を送る事を誕生日プレゼントの代わりにしようかな、、って考えた。
それで、メッセージを添えて、一周忌のお供えの花を彼の自宅に送った。


彼からは、すぐにお礼メールが届いた。
「お心づくし、かたじけなく。
母が、どちらにお礼状差し上げればいいのかお知らせ頂きたいと申しております。
どうぞ、お知らせください。」
なんて書かれてた。
さすがに、私の自宅宛に送って、何か差し障りがあってはいけない、、と気を使ってくれたかしら。そうそう、自宅に送られるとちょっと、、正直困る。


それで、こんな風に返事した。
「お花、無事に届いてよかったです。
お誕生日プレゼントの代わり、、と思ってお送りしましたので。気になさらないでください。少しでもお母様のお気持ちが安らぐといいなあ、、と思いました。
ですので、お礼状とか、お気遣い無用ですので。
それでも、、という事でしたら、メールで送っていただくか、もしくは、今度お会いする時にあなたが預かってきていただければ、、と思います。」
と書いて送った。


そうしたら、彼からはまたすぐに返信があった。
「ありがとうございます。母も、殊の外、喜んでおりまして。では、今度、会える時に、ということで。」
って書かれていた。


これでまた、2月に逢える確率はちょっと高まったかな??雪が降らなければ、、だけど。


彼にとって今、一番大事なのはお母様だから。そのお母様が喜んでくださったという事は、なによりも良かったと思う。誕生日プレゼントの代わりに、一周忌のお供えの花にしてよかったかな。
花って見てて心が安まるものね。


この前、アマゾンプライムで、なんとなく『マチネの終わりに』を見てみた。
以前、ムラゴンのお友達で、この原作本を読んで良かった、という人がいたので。彼女はここを去ってしまったけど、今頃どうしてるかな、元気かなあ、、なんて思いつつ映画を見ていた。


福山雅治と石田ゆり子だから絵になるよなあ、、なんて思いつつ。
でも、なんとなく引き込まれて一気に見てしまった。
そうそう、こういうすれ違いでお互いに誤解してしまう事、あるよね。
そして、人生って思い通りにはいかないものだ。
でも、それでも。勇気を出して違う道に一歩踏出す事だって、できない事もない。
みんないろいろ失敗だらけなんだよね。でも、最後の最後まで、もしかしたら何か変えられるかも、、。


などと、いろいろとりとめのない事を考えつつ見た。ラストも良かったな。


評価の分かれる作品かもしれないけど、私はすごく好きだった。『マチネの終わりに』。
音楽も風景もすごく素敵だったし。
大人のラブストーリー。見ごたえがあった。