あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。(逢瀬記録などは、一定期間後随時非公開にしますのでご了承ください。)

恋しさにまだ夜を籠めて出でたれば

ご無沙汰していますが、私は元気です。
ただただ、仕事が忙しくて、なかなかここに来れないけど、でも元気に毎日過ごしてる。
要領が悪いんだよね。若い頃はもうちょっとちゃっちゃとできたのにな、、。
と、なんでも年のせいにしちゃダメよね。笑。


5月の連休はおとなしくしていたけど、もうすぐ、これから彼に逢いに行きます。


「恋しさに まだ夜を籠めて 出でたれば 尋ねぞ来たる 鞍馬山まで」は、私の大好きな清少納言の和歌。
貴方が恋しくて、まだ夜も明けぬうちに家を出たら、貴方は鞍馬山まで来てくださったのね、、。という意味の歌。


この気持ち、すごくわかるなあ、、。平安時代も今も恋する気持ちは同じだよね。


彼も「鞍馬山まで」来てくれるかな。
週末、夜も明けぬうちに出かけて、彼に逢いにいってきますね。


また、良い報告ができますように。