あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。(逢瀬記録などは、一定期間後随時非公開にしますのでご了承ください。)

お盆過ぎの逢瀬④

お参りの後は、いつも行くT蕎麦へ向かった。


その途中、彼が、彼の教会の共同墓地のすぐそばに連れて行ってくれた。
「あそこの墓地が、教会の共同墓地だよ。」って、指さして教えてくれた。


そ、それは、いつかもし彼が先に逝ってしまった時にお参りできるように教えてくれたのかな。確かに、いつどうなるかわからない年齢になってきたものね。
彼に車で連れてきてもらっただけだから、自分で見つけられるはちょっと自信ないけれど。でもだいたいの場所はわかったし、もし万一そういう事があった時、なんとか教会に問い合わせるなりしてお参りに来る事はできるかも、、なんてね。
そんな日は決してきてほしくないけれど。でも、お墓の場所を教えてもらえたのは、なんだかね、心にしみる出来事だった。
「お母さんと2人だからね。お母さんより先には逝けないでしょ。私も。私も母をちゃんと看取るまでは逝けないよ。だから、私たち、身体には気をつけて、しっかり介護できるように頑張らないとね。」って。車の中でそんな話をした。

そして、私たちの定番、T蕎麦に到着。なんと、まだ12時前、平日だというのに、お店はいっぱい。駐車場もギリギリ最後の一台だった。お店は待ってる人が数組いた。
受付表に彼の名前を書いてしばらく待っていた。
年配のお客さんたちが、椅子席じゃないと無理って事で、お座敷でもOKな私たちは意外と早めに案内された。よかった。
彼はざるそば、私はおろし蕎麦。やっぱりT蕎麦、美味しいなあ。
そして、スミレーヌ様のごとく、私も食べる彼を観察。そうなんだよね~。彼の食べる姿も、なんだか素敵なんだよね。もぐもぐするお口もなんだか良い!食べ方がきれいな人ってやっぱり良いわ。スミレ彼さんもきっと一緒だと思うけど、彼もきれいに食べるの。そこがなんだか素敵。


一緒に楽しくお昼を食べたら、そろそろお別れ時間。本当は、もうちょっとゆっくりしたいんだけどな。でも、いろんな話する事ができて良かった。


いつものO駅まで送ってもらって、手を振って別れた。今年はもうこれが最後かなあ、、って思うけど。会えて本当に嬉しかった。何度も振り返って彼に手を振ったけど、ちょうどその時土砂降りの雨が降ってきた。
私のかわりに空が泣いてくれてたのかも、、。
でもね、笑顔で手を振ったの。逢えたことがただただ嬉しかった。
あと何回逢えるかわからないけど、その一回一回をただ大切にしたいな。


あともう一回だけ、エピローグに続きます。