あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。(逢瀬記録などは、一定期間後随時非公開にしますのでご了承ください。)

年のせい?

絶賛骨折治療中の私。毎日リハビリも頑張っている。


でもでも、、この前、整形外科の先生にショックな事を言われてしまった。
一緒にレントゲン写真を確認していた、先生がひとこと。
「う~ん。骨の生育がイマイチだなあ、、。なかなかくっつかないなあ、、。」って。
が~ん。
栄養指導に従って、豆腐も毎日食べてるし、牛乳も飲んで、魚も食べてる。サバ缶も。そして、カルシウム錠もビタミンDも摂取してるのに。なぜ??


結局、骨粗鬆症の検査を、機械と血液検査で行う事になった。なんでも、骨って新陳代謝のために、骨を生成する細胞と骨を破壊する細胞があるらしいんだけど。もしかしたらその、骨を破壊する細胞が活性化してしまっているのではないか、、と。まあ血液検査の結果を見ないとわからないんだけどね。まだ。
今はその細胞の活性化を抑える薬もあるらしいんだけど。それにしてもショックで、、。
まだまだ骨折の全快には時間がかかりそう。本当にショックだ。


ショックで凹んじゃったので、彼にメールした。


「今日ね、整形外科に行ってきました。あの情けない骨折からもうすぐ1ヶ月。そろそろ骨もだいぶん育ってきたかなあ、、って思ってたんですが。
今日、レントゲン写真をアップにして見せてくれて、お医者様が説明してくださったんですけど、骨の生育がイマイチだそうで、、。ショック、、。


カルシウムのために牛乳を飲んでお豆腐を毎日食べて鯖缶食べたりいろいろ気をつけてるし、カルシウム錠剤も飲んでるの。適度に毎日外歩きもして、運動不足にならないように気をつけてるし、、それなのに。


それでね、今日、お医者様が、「健康保険で骨粗鬆症の検査しましょう!」って言うので、検査してきました。機械と、あと血液検査。
結果は来週わかるんですけど、やっぱり骨粗鬆症なんだろうなあ、、凹む。 」


そう愚痴ったら、彼からはわりとすぐに返信があった。


「 イマイチって、全く育ってないわけじゃないんだから何とかなるって考えましょうよ、その辺は。
なるようにしかならないってばその通りですけど、齢もとったんだし、辛抱強くならなくちゃ。
……、堪え性無しの僕が言うても説得力ゼロやね。


 まぁ、我々の世代は、カルシウム、足りてないんじゃないですかね、親の世代に比べると。
親の世代だと、日常的に小魚食べるのなんて、ごく当たり前でしたでしょう?
我々ときたら、小骨がどうだの、固いだの苦いだのって、好き嫌いが激しくてね。」


そ、それはそうだったかも。うちの母は、全然骨粗鬆症じゃない。魚の骨までぼりぼり食べちゃう人だったから?
母は大丈夫なのに、どうして私は、、と思うとますます凹むけど仕方ないね。


まあ、しょうがない。
彼の言うとおり、辛抱強く頑張るしかないよね。
今回の検査結果で、もし骨の破壊細胞が原因だったら、それに対処する薬もあるわけだし。(副作用はあるみたいだけど、、。)


齢もとったんだし、、なんて余計な事言ってくれるけど。まあでも、彼にしたら、すぐ返事くれて、励ましてくれてるんだから、良しとしよう。


彼は彼で、血圧が急に下がっちゃって、めまいがしたり、いろいろ不安な事もあるみたいだけど。本当、私たちって、おじいちゃんとおばあちゃんだから、ついつい健康不安の事ばっかりネタにしてるわ。困ったものね。
もっと元気に前向きに楽しい事考えなくちゃ、、だね。笑