あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。(逢瀬記録などは、一定期間後随時非公開にしますのでご了承ください。)

春の足音

骨折してから6週間ほど経った。ある程度、日常生活のいろんな事ができるようになったものの、まだいろいろできない事も多い。もうちょっと我慢しなくちゃ、、と思うものの、ついつい焦っては、落ち込んでしまう今日この頃。
とはいえ、今月末には彼に逢えるはず!そう思ってなんとか前向きに頑張っている。
家の近所の河津桜ももうピークを越えて、もうしばらくしたらソメイヨシノも咲きそうな勢いだ。もうすぐ春がやってくるなあ。


彼にこんなメールを書いた。
「笑瓶さんの訃報にちょっとショックを受けてます。
私が死ぬ時は、病気より事故かも、、と最近思ったりします。ほんとう、気をつけよう、、。。」
あんまり病気にならないし、持病もない私。身体はまあまあ丈夫で元気かも、と思っていたけど、この頃自分に自信が持てない。もしかして、怪我したりして死んじゃうかも??なんて弱気になっていたので、彼にそんな事をメールしてみた。


彼からは、こんなお返事があった。
「ホンマ、気を付けてね。「事故る、事故る」とか思うてたら、ホンマに事故ることあるから。「フラグ立てんな」ゆうやっちゃね。ゲン担ぎやけど、案外、馬鹿ならん思うで。なんせ、人間、思うてると、やってまう、やらかしてまうもんやて、僕は思うてます。」


、、彼、私の事一応心配してくれてるっぽいね。「事故るかも?」なんてめったなことを言うもんじゃないよ、と諭してくれた。
確かに言霊ってあるものね。気をつけよう。縁起でも無いこと言うのはやめておこう。


以前、だいぶん前に、ブログに「豆大福君」の事を書いた事があるけど、覚えてくださってる人、いるかな?
高校の同級生だった豆大福君は、たまに私の大好物の豆大福を買って、私に連絡してくれる。「豆大福いる?駅まで持って行くよ~。」と、私の通勤途中の駅まで持ってきてくれたりする、親切な友人。
まあ、適度な距離感のお友達なんだけど。この頃妙にテンションが高い。ものすご~く長いメッセージをすごい頻度で送ってきて、飲みに誘ってくれたり、一緒に帰省しないか?って誘ってくれたり。
正直、ちょっとそのテンションについていけないし、やや迷惑。
断るのも面倒くさいな、、と思いつつ、一応丁寧に返事を書いてお断りしている。
さすがに私が骨折した時は、「しばらくリアルで会うのは無理だね。どうかくれぐれもお大事に。」と気遣ってくれたけど。
最近また時々連絡がくる。
「一緒に帰省しない?」とか。
いやいや、帰省は私にとってめちゃめちゃ大事な時間だから一緒に行くわけないだろ、、、と思いつつ、丁重にお断りした。


別に、お友達以上の気持ちはないんだろうと思うし、リタイヤして再雇用で働く身分になって、何かと寂しいのかな?と思ったりもするけど。でもちょっとだけ迷惑でもある。


ただ、そうやって豆大福君のメールに返事してる時に。
「彼も、私に対してこんな気持ちになってないよね??しつこいとか思われてないよね??お友達だからなるべく大事にしなくちゃ、と思って、断りづらいから会ってくれるわけじゃないよね??」とか。だんだんネガティブモードになってしまった。


まあでも。
私が豆大福君のお誘いを断れるように。彼だって私のお誘い、嫌なら断れるんだから。来てくれるって事は迷惑してないって事だよね。


だんだん年取ってくると、さびしんぼうな人が増えてくるのかな。
SNSとかでマメに交流するのは全然嫌じゃないんだけど。彼以外の男子と、個人的に時間を作って会うのはちょっとしんどいなあ。だんだん、そういうのが面倒くさくなってきちゃった。
女子力低下?するかもだけど。もう、自分の残された時間は、できるだけ自分の好きなように使いたい。


彼からは、「○日、○曜日ですね。空けときます。」と、確約メールをもらった。
それまで、リハビリ頑張って、元気出そうっと。