あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

旦那への言い訳

この前の日曜日。
何も考えずにぼけ~っとテレビ見ていたら、急にふっと旦那に言われた。
「ところで、今年は会うの?」って。


「え??会うって??何のこと??」と全然意味がわからず聞き返した私。
「○○神社と会うの?」って、旦那。


○○神社とは、、彼のこと。
去年、三十数年ぶりに彼と会って一緒に行ったのが○○神社。
その時は、旦那に一応「K君(彼のこと)と○○神社に行ってもいい?」って聞いたんだよね。以来、なんとなく旦那は彼の事を○○神社と呼んでいる。


最近彼の事は全く話題にしていないし。彼とメールをやりとりしてるのも内緒なんだけど。(メールを見られても全然問題ない内容ではありますが。)

去年○○神社から帰ってきてすぐ、旦那に「来年も行っていい?」って聞いたんだよね。
「え~、、。他の友達も誘ってみんなで行けば?」と旦那に言われたんだけど。
「だって、、あの時のグループで連絡つく人いないし。1年に1回くらい会ったっていいでしょ?」と旦那にお願いしたのでした。


ちなみに、5月の逢瀬については、旦那も気づいてない風だったので、ま、いいか、、とそのまま黙ってる。


8月は、一緒に電車のチケットを買う都合などもあり、旦那に言わないで行くのは難しいけど、どうしよう、、、って考えてたところだった。


旦那の突然のツッコミに一瞬絶句した私だけど。つい言っちゃった。
「うん。○日にランチでも、、って言ってるんだけど~。いいよね?」って。
旦那、一瞬無言。


その後、「今年はちゃんと墓参り行くから、、。」って言ったら、なんとなくそのままスルーしてくれた。


まあ年に一回くらいはいいか、、って思ってくれてる、、かな?遠距離だしね。
もう年寄りなんだから、会ったからどうって事ないだろう、、って思ってると思う。たぶん。


旦那の思ってる通り。ただの友達だしね。
手も握ってない。パーフェクトプラ部。
一線どころかスタートラインも超えてませんから。笑

私の心の問題。私が片想いなだけ。気持ちは完全に持っていかれてるけど、でもそれも片想いだしね。問題ないよね。

でも焦った。
長時間一緒にドライブするってのはちょっと言いづらいので、なんとか適当にごまかそう。
ちょっと胃が痛いな。