あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

台風と、心の中の霧

先週後半から、何度か彼と、メールのやりとりができた。

木曜日、あんまり寒いから、「寒いよ~!!」って彼にメールして。「地球温暖化なんて嘘としか思えないんですけど!」ってメールした。
彼からの返事には、彼の住んでる地域も涼しいよ!って書かれてて。
「でも、来週には、「季節外れの」台風が来ますよ。それも、結構、デカいのが。温暖化は、無関係なんですかね。梅雨入り宣言も梅雨明け宣言も、出来なくなっちゃって、久しいし。」なんて、しごく真っ当なお返事が。そうだよね。温暖化ってそんな単純なものじゃない事は知ってるけど。でも、本当にイヤになるくらい寒かったんだもん。


で、その時も話題にした台風がやってきて。

台風の事が気がかりだったし、週末、また彼にメールした。
「台風、接近してきてますね。こちらも、土砂降りの雨ですが、貴方のところもすごい雨みたいですね。だいぶん風雨が強まってきてるのでは?月曜の朝の出勤が気がかりですね。そちらも影響があまり無いと良いのですが。どうかお気をつけて。
私は朝のうちに、投票に行ってきました。期日前投票に行っておけばよかった、、と結構悔やみましたよ。土砂降りで。」
なんて書いた。


彼からもすぐ返信がきた。
「僕も、雨が酷くならないうちに、ってんで、10:00過ぎでしたかね、投票、行きました。両親、引き連れて。」
「台風、こちらより、そちらの方が、深刻じゃありませんか? 時刻的に。特に、朝方、通勤ラッシュ時近くに、直撃! 来ますっ! なんでしょう? 気を付けて、付け過ぎるってことも無いでしょう。どうぞ、充分な余裕を持った行動を心掛けられますように。」
って気遣ってくれてた。


ところが、、結局彼のところの方が被害が大きくて。彼が通勤に使ってる路線でいろいろトラブルがあり。もしかしたら数日不通になっちゃうんじゃ?ってくらい大きな被害が出てしまったみたい。


月曜日、心配で彼にメールした。「大丈夫?」って。


そうしたら、彼からすぐに返信があった。
「昨夜は、夜通し、暴風雨でした。雨量も、結構、凄いことになったようで、下水処理場のポンプが性能限界に近づいてるから、トイレ以外の利用を控えてくれって、防災メールが届きました。まぁ、隣の市民への要請なんで、僕たちには、影響無いんですけども、そこまで降ったんかぁ……、ってところです。風も強烈で、ここ数年で、久しぶりに、台風らし過ぎる台風と思いました。」


彼、月曜日にはお仕事に行けなかったみたいで。でも、火曜日以降だって、かなり通勤困りそうなのに、どうしたのかなあ、、大丈夫かなあ、、って心配で心配で。
心配したってどうしようもないのにね。


そして、、それとは別にもうひとつ、ちょっとモヤモヤしちゃう事が。


彼とついつい政治の話なんかしちゃったんだよね。
そして、結構考え方や視点、立ち位置が違うんだなあ、、、って。思っちゃって。
そんな事で彼との距離を感じてしまった。


そういうのって、価値観の違いだし、話したってたぶん一致点は見いだせず、不毛なのになあ。
でも、私も可愛くないから、ついつい反論したりして。それも中途半端に。


思えば彼とは去年30数年ぶりに再会して。そりゃその間、ずっと違う道を歩いてきたんだもん。物の考え方だって違うよね。
でも、、なんとなくいろいろくよくよ考えちゃって、昨日の夜はなかなか眠れなかった。


高校時代の私たちなら。たぶんとことん、話したと思う。一致点が見いだせないとしても、きっとある程度納得がいくまでいっぱい議論できただろうな。
でも、今はお互いに大人だし。そんな熱くなって話すことでもないし。

そもそも、メールじゃそんな話できないや。直接じゃなきゃ、議論なんてできないよね。
そして、今は、逢ってる時にわざわざ議論なんてしたくないし。


でも、、でも、、やっぱりちょっともやもやしちゃった。
彼とは価値観の違うところがあるって。


当たり前だよ。価値観全部一緒なわけないじゃない。
だけど、、そういうところは、旦那との方があうのかな~。なんて思ったりね。
いろいろ考えれば考えるほど、迷路で迷っちゃう感じ。


バカだな私。
政治の話なんかしなきゃいいのにね~。


そんな事があっても、、でも、、やっぱり彼が好きなんだよね。
昨日ベッドの中で、モヤモヤしながら、いろいろ考えて。でも、、結論。
やっぱり好きなんだよ~。


高校時代の彼が好きすぎて、「え?今の彼ってこんな考えするの?」ってちょっと思ったところもあるんだけど。
だけど、、今の彼も好き。大好き。それだけは確か。


彼の方はどう思ったかな。
私とは価値観が違うって。彼も思ったかな。それでもこれからも普通に親友としては仲良くしてくれるのかなあ、、。そこもちょっと気になる。


心の中の霧、、晴れるかな。