あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

霧は晴れました

週末から引きずっていた心の中のモヤモヤ。
ブログを書いて、優しいコメント、暖かいアドバイスいただいて、だいぶん霧が晴れてきたところに。彼から、夜、またメールが届いて。
すっかり霧は晴れました。


そもそも、、私はなぜこんなにネガティブな気持ちに陥ってたのか。
自分で振り返ってみた。


週末の彼とのやりとり。こんなに毎日彼とずっとメールできるなんてめったにない事なのに。
最初は、今の政権に対する評価が、彼と私とでは違うな、、って。そのくらいだった。
でもまあ、それは別に、そういう考えも有りかな?とは思ったんだけど。


話の中で、私が、ドイツのメルケル首相が大好きって事を書いたんだけど。彼が、メルケル首相を皮肉るような事を書いてきたのよね。
そこで、私の中の反論スイッチが思いっきり入っちゃった。
自分の好きな人をけなされる(よく読み返すと別にけなしてる訳じゃなかったんだけど、、)とついついカチンときちゃって。


私がメルケル首相を好きな理由、メルケルさんがどんなに政治家として素晴らしいか、エピソードを書いて、思いっきり好きなのを主張しちゃった。
で、、そのメールを書いてから、どんどん気分がネガティブになってきた。


なんだか、彼とは結構考え方が違うなあ。価値観も違ってるなあ。
そばにいたら、もっといろいろ議論できそうなのに、中途半端な議論でなんだかモヤモヤするし。だいたい彼の言い方が皮肉っぽくて腹が立つ!こんな感じの人だったっけ?
そういえば、私は本だって、現代小説が好きだけど、彼は古典ばっかり好きなんだよね。テレビもほとんど見ないから好きな番組の話もできないし、、。
もしかして、、彼とは話があわなくなっちゃってるのかな?


なんてね。
冷静になれば、私はもともと彼の古典好きなところが好きだったんだし。
逢瀬の時は何時間でも話題つきなかったのに。
なんで、、夜眠れないくらいネガティブになっちゃったんだろう。
やっぱりちょっと精神的におかしかったのかもしれない。


昨日の夜、彼からまたメールがきて。
私が長々と書いた、メルケルさんについては、まるっとスルーされてた。
でも、、それで良かったと思う。さすが、彼。私の扱い方、意外とわかってるな。
そこでまた何かメルケルさんの事についてちょっとでも書かれてたら、もっと話がこじれてるような気がするから。
私、メール書いてる時、冷静じゃなかったし。
スルーしてくれてて、ちょっとホッとした。


代わりに彼、別の人の事を話題にしていた。
「ガソリンと言えば、山尾さんですよね(?)。僅差ながら、勝っちゃいましたね。えぇ、不倫は、当人とその家族同士の問題でしょうよ、取り敢えず。現実的に、醜聞が、精々ってところでしょう、政治家としては。でも、ガソリンはね、あれ、少なくとも、横領紛いでしょう? 政治家として、そっちの方が、余程、マズいんじゃないの? でも、勝っちゃうんだな、これが。……、選挙の度に、自分の頭の悪さ、あるいは、視野の狭さ、を突き付けられてるような気もします。」


まさかの不倫ネタ。笑
その言葉だけで、ドキドキしちゃって、こんな話にコメントできない~!!
これって、仕返し?
しょうがないので、私は、この方についての話題はまるっとスルーさせてもらっちゃった。


昨日のメールの主な話題は、彼の使ってる通勤路線の、台風による被害の事だった。
「テレビの報道で見たんですが、○○駅、酷いことになってますね。保線区の人たちの苦闘ぶりも、チラッと映りました。怪我人など出ず、大過無く復旧することを、祈るばかりです。」と彼。


まだ路線の一部が不通状態らしく。
今日、水曜日は、ちょうど彼が日帰り出張の日になっていて。


「で、明日、水曜日ですよ。日帰り出張。今日ね、△駅に寄って、訊いてみたんです。予想はしてましたが、「復旧の見込みは、立っていません」だそうで。職員さんも大変です。「大変だろうけど、頑張ってね」って言って、帰ってきたんですが、どうしたもんか、となるわけで。自動車を使えばいいんですけど、往復120㎞強のドライブとなりますから、出来れば、やりたくない。特に、帰りが、眠くなっちゃうんです。眠気覚ましに、歌ってみたりしましてね。念のため、ガソリンは満タンにしておきました。」


長距離の運転、疲れるよね。帰りは眠くなっちゃいそうなんだ、、心配。


メールの最後には、彼、こんな事書いてくれてた。
「いや、木曜日の心配もしろよ、自分。でも、明日は明日の風が吹くだろ。……、いや、その風で、電車が止まるんだった。上手く行かねぇぜ。」


オチだ。
彼、こんな状況でも、ちゃんとメールにオチまで考えてくれてるのね。
、、って思うと。もう、私の中からネガティブはどこかに消えてくれました。


多少価値観の違うところは有ったとしても、やっぱり彼が大好き。
それに、彼は人として尊敬できる人だなあ、、って思う。
メルケルさんの事でムキになって反論した私をうまくいなしてくれてるところも。なんだか大好き!!


すっかり霧は晴れました。
お騒がせしました。
いろいろアドバイス、心にしみました。ありがとうございます。


そして、、


今朝起きてからチェックしてみたら。彼の使う路線、全面復旧していた。
昨日時点では、まだ復旧見込み立ってないって話だったのに。
写真見てたら、相当被害がひどそうだったのに。
工事をしてくれた人達!本当にありがとうございます!!さすがです。きっと不眠不休の作業だったんでしょう。
そのニュース見て、泣きそうになっちゃった。


彼、電車に乗れたのかな。それとも今日は車で行ったのかな。
どちらにしても、出張が無事に終わりますように。