あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

冬はつとめて

先週の月曜日。出勤して、職場の部屋のエアコンをつけたら、なんと、、つかない~!!
マジ?こんな寒いのに、エアコン故障とは、、。
大慌てで、業者さんに見に来てもらったけど、もう17年間酷使しまくりのエアコン、修理も難しいらしく、買い換えをおすすめされちゃった。
仕方ないので、見積を出してもらったけど、、高い!
いや、まあ業務用だし工事費込みだし、しょうがないけど、、それにしてもやっぱり高い。8月に別の部屋の、大型エアコンを30万円かけて修理したばっかりなのに、、。無理!予算ない!でもこんな寒い部屋でエアコン無しなんて、それも無理。一日も早くつけてもらいたいのに、、と。泣きそうになっちゃった。


で、彼にぼやきメールを送っちゃった。
“この寒いのにエアコン故障しちゃったよ~。新しいのに買い換えろって。もう修理無理みたい。で。見積428000円!高すぎて無理!8月に別の部屋のエアコンを30万かけて修理したばっかりなのに、、予算ないよ~!”って。


彼はこんな返事をくれました。
「どうしてなんでしょうね、重なるんですよねぇ、この手のことって。せめて、1年ずらしてくれへんか? とか思うんですけど。で、よんじゅうにまんえんですかぁ。うちのりふぉーむは、ななけたまんえんに、ぎりぎりながら、はいっちゃったけどなぁ(血涙」


この前から、ちょこちょこ話題にしていた、彼の家のキッチン&トイレのリフォーム、とうとう始まったんだ。リフォームするなんて、いいなあ、、って。私がさんざんメールでうらやましがっていたので。こんな事書いてきてた。


「で、家は、昨日から、キッチンが使えません。そう、工事中。ふふっ、羨ましいかぁ? 僕は、別に羨ましくないです。えぇ、僕の財布で賄いますんで。うん、痛い。結構。まぁ、懐の痛みは忘れて、嬉しがることにしてますけど。どーせ、あの世には持って行けないんだし。って、あの世に持って行きたくなるほど、持ってねぇだろ。つーか、あの世に行く前に、使い切っちゃいそうだろ。……、あ、これ、あかんヤツやん。」


そこそこお金がかかる事なので。ああしようかな?こうしようかな?って迷ってたリフォームにとうとう着手したんだ。


彼のキッチンのリフォームの話題を楽しく話せるのは、彼が独身だからだなあ。
彼と彼のご両親しか使わないんだもん。
その照明のスイッチの事、相談されたりしたら、ちょっと嬉しいよね。
奥さんが使うキッチンの話だったら絶対絶対聞きたくないけど。


忙しいながらも、自宅のリフォームはちょっと嬉しいみたいで、私にメールしてきてくれた。それもなんだか私は嬉しい。
私が使わせてもらう日はこないキッチンだけどね。でも、彼がそこでご機嫌でパスタでも茹でてるのかな?って想像するだけで楽しいな。


私がこの前、紅葉の写真を添付してメールしたので。
彼からも写真が送られてきた。


「今日は、日帰り出張へ。早朝の△駅と、僅かに雪をかぶったI山の写真を添付しておきますね。I山だけじゃなくて、H山も、雪、かぶってましたよ、今朝は。」
「4時起き。おまけに、JRが遅れてさ。OU駅で、寒空の下、20分程も余計に、待たされてね。却って、目は醒めたけど。おぅ、電車内ぢゃ、寝ちゃったさ。そりゃ、必然ってものでしょう?」


そっか~。寒いのに駅のホームで、乗り換えにすごく待たされちゃったんだ、、。かわいそう。風邪ひかなくてよかったけど。


それで、送ってきてくれたのが上の写真。
まだ明け切らない朝の、明るくなってきてる水面と雲がすごくきれいだなあ、、って。
早朝、私に見せようと思ってわざわざ写真撮ってくれたのかな、、って思うと。とても嬉しい。


冬はつとめて。清少納言の言う通りかな。


早朝が美しいよね。本当は冬の朝の寒さ、苦手なんだけれど。
でも冷たい空気にちょっとシャキッとする気はする。
彼が早朝に出かける、日帰り出張の日は。遠く離れた私も、「あ、今頃彼はもうあの駅のホームにいるんだろうな、、。」なんて。思い浮かべてちょっとほっこりしてたりする。