あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

ハイドロキノン

この前、「シミには皮膚科で出してくれるハイドロキノンが効くよ!」って、sakuraさんに教えていただいたので。気になるシミをなんとかしたい、、って思っていた私、早速皮膚科に行くことに。


2年前、手湿疹になった時にお世話になった皮膚科に行ってみた。


近所の皮膚科、仕事帰りに駆け込んでもギリ間に合う時間まであいている。先生は親切で、チャキチャキ説明してくれる男の先生。


なんとかあいてる時間に来れた!って思ったら、結構混んでいた。


うちの近所にもう一軒ある皮膚科は、美容皮膚科にかなり力をいれてる感じで。医院のHPにも、いろんな料金表が出てて、レーザーとかボトックスとかしわに対する注入治療とかいろんなメニューがあるみたい。
そのメニューもかなり気になるんだけど、ちょっと私には敷居が高くて。


近所の、普通の皮膚トラブル中心に診てくれるお医者さんに来てみる事にした。お世話になった事があったから来やすいっていうのもあるし、その時の印象も良かったので。


待合室は、親子連れがたくさん。小学生とか幼稚園くらいの子供が多くて。ここは小児科?みたいな感じ。アトピーとかなのかな?まあ子供の敏感な皮膚トラブル。お母さんにしたら気になるよね、、。


などと思ってたら、診察に呼ばれた。
「なるさん、2年ぶりですね。どうかされました?」と先生。


みんなどうやら普通に肌トラブルとかで来てる感じなのに、ちょっと恥ずかしいかも??と思いつつ。
「あの~。ここのシミが気になって。ハイドロキノンが効くって聞いたんですけど。」と言うと、先生はすぐに納得。
「ああ、このシミ?これなら、ハイドロキノンを塗ってみるのも良いかもしれないですね。」と言ってくれて。
ハイドロキノンの説明を詳しくしてくれた。


だいたい1ヶ月半~2ヶ月くらいもつので、冷蔵庫に保存してくださいね、と言われて、5パーセントのハイドロキノンを出していただいた。
それと、ビタミンCも処方してもらって。
ハイドロキノンは3200円、診察代をいれて、4280円。


そのくらいならお手頃だよね。
とりあえず、初めてだし、夜だけつけてみてください、という事なので、その夜早速、入浴後につけてみた。


30人にひとりくらいの確率で、肌にあわない人がいるから、、って言われたので、ドキドキしながらつけてみた。
でも、どうやら赤くなるとか、そういう事もなく。大丈夫みたい。
これで、シミが薄くなってくれるといいなあ。


彼に逢えるのが9月なので。それまでにもうちょっときれいになっていたい、、という女心。
まあ、彼は私の顔を、そんなにジッと見てくれるわけじゃないんだけどね~。シミの有る無しなんて気づかないだろうけどね~。まあ良いのだ。女心なんだもん。


旦那には、皮膚科に行って、ハイドロキノンをもらってきて、シミに塗るんだって説明した。シミが薄くなるらしいんだよ~!って言うと、「そんな、おばあさんになってからシミ対策って、、。」なんてあきれてたけど。


おばあさんで悪かったわね!
ちょっとでもなんとかしたい女心なんだから。まあ、自己満足とは思うけど。
でも頑張ろうっと。