あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

私は大丈夫

この前の週末、高校時代のクラスメート女子、Mちゃんが遊びに来てくれた。
Mちゃんと私、旦那も、高校2年の時のクラスメートなので。
普通に3人で家飲みして楽しくおしゃべりした。


Mちゃんの旦那さんA君も、高校2年の時のクラスメートで。今回は、お仕事も忙しいらしく、一緒に遊びに来てもらえなかったんだけど。A君の噂話や、Mちゃんの愚痴など、いろいろ面白い話をいっぱいできた。
高校時代の仲間ってやっぱり良いよね。


Mちゃんは彼とは知り合いじゃないんだけれど。
Mちゃんの旦那さんのA君は、彼と友達で。1年生の時に、A君と彼、私、それに他に3人、あわせて6人グループで。映画を見に行ったり、休みの日に遊びに行ったり、なんていう仲良しグループだった。


だから、当然A君は彼の事を覚えてると思うんだけどね。私と彼が当時親しかった事も知ってるし。
まあ、そういうのって微妙な話題だから、たとえA君が我が家に来ても、旦那の手前、彼の話題は出さなかっただろうと思う。たぶん。
でも、ちょっとA君とも会いたかったな、、なんて思っちゃった。


Mちゃんを駅まで送っていく道すがら。
急にMちゃんが私をギューッとしてくれて。
「これね、この前同窓会で会った友達から。なるに伝えて、なるの事ぎゅーっとしてあげてきてね、って言われたの~。」とMちゃん。
旦那の前ではできなかったのね。笑。


つい最近、地元で開かれた同窓会で。私たち夫婦の事が話題になったらしく。
その理由は、旦那が、高校時代好きだった女子のYちゃんがらみの話題で。
Yちゃんが亡くなっていた事を知った旦那があんまり大泣きするもんだから、私が同級生ネットワークを使ってYちゃんの事を調べて、お墓も突き止めて、旦那も一緒に墓参りに行った件。それが話題になっていたみたい。


詳しくは、このあたりのブログを読んでいただけるとわかるんだけど、


とにかく、旦那が好きだったYちゃんの事を、私が一生懸命調べて、墓参りにまでつきあったというのを気にしてくれていた女子同級生達が。
「なるは、どんな気持ちだったんだろう?大丈夫なの?」と気にしてくれたみたいで。


だから、訪ねてきてくれたMちゃんが、旦那のいなくなったところで、私をギューッと抱きしめてくれて、みんなの心配を伝えてくれた。


あれ?私、そんなに心配されちゃってたのね。笑
なんだかすご~く申し訳ない気持ちになった。


旦那が、かつて好きだった人が亡くなった事にすごくショックを受けた気持ちはなんとなくわかるし。
その彼女が亡くなっているだけに、特に嫉妬の気持ちも湧かないし。
それをきっかけに私は彼の事を探して、彼と再会できたのだから、実は感謝してるくらい。本当に申し訳ない気持ちになるのは私の方なんだけどね。


でも、だからってMちゃんに彼の事を言うわけにもいかないから。


「私は大丈夫。そもそも全然気にしてないし~。」ってMちゃんに笑って答えたんだけど。Mちゃん、わかってくれたかな。
そうやってすごく心配してくれる同級生がありがたくもあるけれど。ちょっと申し訳ない気持ちにもなった。


罪深き私を、神様、どうかお許しください。