あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

旦那のツッコミ

ここのところ、私は兄と、いろいろ実家の事で揉めていた。ちょっと先週末に頭にくることがあり、どう対処したものか、私は旦那に相談した。
そして、行きがかり上、兄とのメールのやりとりを旦那に見せる事になり。PC上で、Gmailを開いて旦那に見せたんだけど、、。


や、、やばい!その兄とのメールの前後にいくつか彼とのメールが!
もちろん中身は見えないけど、ヘッダのところに彼の名前が出てる。
日頃彼とのメールのやりとりは、職場のメールアドレスにしていて、それは夫の目に触れないようにしているんだけど。逢瀬の前後などの携帯でのやりとりは、Gmail。
ずらっとメールの一覧が並んだところに彼の名前が出てるメールがいくつか見えた。
最近全く彼の名前を家では口にしないし、メールをやりとりしているのは内緒にしている。逢っている事ももちろん、旦那には一言も言っていない。


兄のメールを開いて、「ほら、私はここでこう書いてるでしょ。これは何も間違った事言ってないよね?」等々、旦那に説明しつつも、ちょっと、さっき見えちゃったかも??の彼宛のメールのヘッダが気になってドキドキ。


結局、旦那と相談した結果、旦那のアドバイス「名を捨てて実を取れ」の言葉通りにした。旦那が教えてくれた通りに、兄の面子を立ててとりあえずメールで謝罪したら、どうにか事は一応丸く収まって。
やっぱり旦那は頭が良いから、こういう時頼りになる、、って思っていたんだけど。


Gmailを開いていた時には、何も言わなかったのに。


月曜の朝、私にLINEでこんな事をサラッと書いてきた。
「土曜日、Gmailの一覧を拝見したときK君のヘッダもあったけど、彼は相変わらず元気なのかねえ。」って。


ひえ~!!!
やっぱり見てたんだ。
しかも土曜日に見ていたのに。日曜日も一日一緒に過ごしていたのに。その時は何も言わず、月曜の朝にLINEしてくる??
思わず通勤電車の中で胸がドキドキして、呼吸困難になりそうだった。


一応私はこう返事した。
「K君には台風の時メールした。特に被害は無かったようだけど、元気みたい。地震の時はしばらく△△線に閉じ込められたらしいけどね。」


あくまで、台風や地震の時にお見舞いメールを送っただけだよ、、という言い訳をこめた返事。
災害がいろいろ有ったので、その時に、実際私は地元の友人達にあちこちお見舞いメールを送っていたので。その事は言ってあった。
ただ、彼にメールした事については言ってなかったんだけど、、。


「そうかあ、○○神社も、まあ、いろいろあるだろうねえ。」と旦那の返事。
○○神社とは、旦那が彼につけてるあだ名。私が、最初に彼に再会した時に一緒に行った神社の名前。その時は、ちゃんと旦那にことわって彼に会いに行ったので。それ以来、彼の事を、旦那は○○神社と呼んでいる。


胸の動悸がおさまらないけど、とりあえず話題変えなくちゃ、、と。
「こっちは今少し日が差してる」
「不思議な天気だねえ」
などなど、お天気の話題に転換したけど、しばらく既読スルーだった。


やっぱり、、旦那に秘密にしておくのって難しい。


私のスマホは、設定から何から全部旦那がやってくれてるし。その気になればGmailだって、勝手に読むことも可能。
まあ、それはやらない人だと思うけど、、。どうしようかな。
彼からのメールについては、待ち合わせの事以外は、特に見られても何も問題の無いような、色気のかけらもないメールなんだけど。
あ、でも私からのメールはちょっとまずいからやっぱり消しておこう。残念だけど。


まあ、、旦那にばれたとしても今のところ何の問題もないような間柄なんだけどな。
ただの茶飲み友達。
他の同級生の女友達と会ってるのとたいして変わらないんだけどなあ。
会って、お昼一緒に食べて、おしゃべりして、ちょっと神社にお参りするくらいの間柄。特に問題ないはずだけど。
問題になるとすれば、黙って会っている事くらいなんだけどな。
そして、まあ、一番の問題は私が彼を好きな事。
でも、今は敢えてその事は、口にしないし、胸に秘めているだけ。


全然問題ないよね。


でも、自分自身の気持ちが後ろめたいので。
思わず大慌て。すごく焦っちゃった。
バカだな、私ってば。