あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。

夢の通い路 人目よくらむ

先週末、ちょっと風邪気味で、のどが痛くて。咳も出るから、土曜日は家でじっとしていた。
旦那は買い物に出かけてくれたので、貴重な一人時間を過ごせた。
ちょうど良いチャンスだから、この前彼と行ったあの神社が舞台の映画を見ることに。
wowowで放映してくれた時に、録画しておいたのだ。
あ、ここ!この階段一緒に上ったなあ、、。この楼門を一緒にくぐって、二人で本堂にお参りしたなあ。そうそうこんな風に一緒に二拝二拍手一礼したなあ、、って。映画を見てて、彼との逢瀬を思い出して、胸がドキドキしちゃった。


彼と一緒に行った○○神社。本当に楽しかった。


去年の8月。彼と三十数年ぶりに逢う時は、前もって旦那に言ってから逢いに行った。まあ1回だけ逢えればそれでいい、、くらいの気持ちだったし。こんなに彼に気持ち持って行かれるとは、逢う前には全然思ってなかったので。


でも、実際彼に逢ってみて、すっかり恋に落ちてしまったわけなんだけど、、。


去年、彼と逢って、その後旦那に「もしかしたら、来年○○神社に一緒に行くかも。あの映画の舞台でしょ。見てみたいし、、。」と話した。
そうしたら、旦那は「え?○○神社に行くの?じゃあ僕も一緒に行きたい。○○神社は行ってみたいし。彼にも会ってみたいし。」なんて言い出すからめちゃ慌てた私。
「え~!?いいよ、、そんな一緒に行くことないやん。」と、あからさまに嫌がってしまった。だって、、やっぱ嫌だもん。


でも、それで旦那の機嫌を損ねてしまって。(まあ、、そりゃ損ねるよね。)
それ以降、我が家では○○神社、その映画の名前、そして彼の住んでる△△県、そういった言葉がすべてNGワードになってしまった。
だから、この映画も、旦那の前では絶対見れないのだ。せっかく録画してあるのにな。


この前、帰省の時に彼に逢いにいったのも、旦那には内緒にしている。
とっても健全デートで、手も握ってないんだから、ばれても特に問題ないはずなんだけどね。
でも、「次会う時は、他の友達も誘って複数で会った方が、、。」とかブツブツ言ってたしなあ。言って波風立てるのも、、と思って内緒にしてます。


彼と撮ったツーショット写真。本当はずっと携帯にいれておいて、たまに見たいんだけど。やっぱり万一見つかったら困る、と思って。携帯からは消しました。職場のPCの奥の方にこっそり保管。だからあんまり見れないんだよね。泣


W君とのツーショットは、見つかっても別にいいわ、、他の人とも同窓会で撮ってるし、、ってそのまま携帯に残してるんだけど。
普通に見たら、彼とのツーショットは結構離れてて、W君との方が密着して撮ってるんだけどね。でも、、そこは気持ちの問題で。


今のところ、全く何もやましいところはないはずなのに。なんだか後ろめたい。


住の江の 岸による波 よるさへや 夢の通ひ路 人目よくらむ


夢の中でさえ、つい人目を気にしてしまう。そんな気持ち。
今は何もないのに。しょっちゅう彼の夢を見てしまう事さえ、なんとなく後ろめたい私だったりする。
旦那と同じベッドで。すぐ横に寝てるのに、こんな夢を見ているというのが、、やっぱりなんとなく後ろめたい。心は自由、、なはずなんだけどな。