あの空の彼方に

長い間封印していた想いが突然復活してしまった、、。消し忘れた想いについて、こっそり書き留めるブログです。(逢瀬記録などは、一定期間後随時非公開にしますのでご了承ください。)

春の兆し

この前の彼のメールがあまりに暗かったので。なんて言葉をかけたら良いのかすごく悩んだ。でも、何か言葉をかけたいなあ、、と思って。
彼の好きなご飯を思い出して、「こんなもの食べたら?」とか「食事はちゃんととってね。」というようなメールを送った。


そうしたら、彼からの返信があった。
仕事もちゃんとやってるよ、、みたいな内容も書かれていて。それから、こんな風に書いてくれてた。

 まだ、親父のいない生活には慣れません。

逝き方が、あまりにあっさり過ぎて、お袋も、気持ちの整理が付き難いようです。

○日のミサが、僕も含めて、一つの区切りになってくれないか、と思っています。

無論、そう簡単なことではないでしょうが、きっかけくらいにはならないかなって。


 実は、ここ数年、飯炊き係を親父が勤めてたんですよ。

特に、去年、××ファームさんのミルキークイーンを取り寄せるようになってから、親父が凝り始めましてね。

いえ、炊飯器ですよ、勿論。ですから、米と水の割合ですね。

二、三日前、そのレシピ(?)を発見しまして、今日、いや、昨日か、

久しぶりに、美味い米にありつけました。ちょっとの違いなんですがね。

そうでなくても、ミルキークイーン、美味いですけど。


 てなわけで、お袋も僕も、食事が喉を通らないなんてこともなく。

酒量は減りましたが。ワイン1本が、3日あるんですよ。

……、もう少し、かかりそうです。



私が「ご飯ちゃんと食べてるのかな?」とすごく心配していたのが、きっと伝わったんだろうなあ。ちゃんと食べてるよ、、って。私の気持ちを少し汲んでくれたみたい。
メールの内容も、ちょっとだけど、前のトーンに戻ってきていて。
あ、だんだん、少し普通に戻りつつある?と思って。すごく嬉しかった。


本人も書いてるように、もう少しかかるんだろうけど。
でも、ちょっとは前向きになってくれたかな、、。
もうすぐ立春。春ももうそこまで。


少しずつ彼の心に光りが差してきますように、、。